今年の春はけっして早くはない 2016.02.08 -- 1

2016.02.08(20:45)

 「暖冬で、今年はどの花も早く咲く」というのは、錯覚ではないか、と思う。
 根岸森林公園の梅はたしかにずいぶんと早く開花したが、その後たびたびの冷え込みがあって、遅咲き種の開花は遅い。早咲き種も途中でひと休みしているようだ。
 たとえば、「馬の博物館」の枝垂れ梅は最初の開花だけ早かったが途中で止まってしまい、早く咲いた花は葯を落として傷んでしまっている。同じ枝で次の花が続かない。蕾のままなのだ。
 こんなことを書いているのは、最近になって同じ日付の過去の写真を調べているからである。


090208 根岸森林公園 タブノキの芽の展開1

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2009.02.08 以下同じ

 そしてきょう、「あっ」と気が付いた。
 写真は根岸森林公園のタブノキの芽吹きだが、撮影は2009年2月8日だ。
 今年の根岸森林公園のタブノキは、こんなふうに冬芽が展開を始める気配はまだまったくない。


090208 根岸森林公園 タブノキの芽の展開2

 根岸森林公園のタブノキは、2、3年前から低い枝がはらわれてしまい、芽吹きの観察は困難になっているので、今晩は過去の写真を披露しておこう、と考えた。
 Olympus E3 というカメラで撮影したものだ。RAW現像ソフトの進化で、当時よりよい画質で掲載できる。
 だから、古い写真はしっかりと残しておいたほうがいい。みなさんもそうされたほうがよい、と思う。


090208 根岸森林公園 タブノキの芽の展開3

 タブノキはクスノキ科タブノキ属。
 横浜はタブノキが多い。横浜開港資料館の中庭の木は「玉楠」と呼ばれ、ペリー上陸の絵にも描かれて、有名だ。

コメント
過去の写真を見変えるのは楽しいですね♪
タブノキには執念を燃やしていたのですが、結局どの枝なのかわからなくなり、経過を追えませんでした。
近くでタブノキを見つけなければいけません。
興味深いタブノキです。
【2016/02/10 09:52】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
山ぼうし さん、
書かれていらっしゃること、その通りだと思います。「暖かくなるなり方」というのが花の美しさに影響するように思います。
【2016/02/09 21:43】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
YAKUMAさん、
2009年はほんとうに「春の訪れが早い年」だったようです。タブノキ以外にも、当時の写真を見ればよくわかります。
【2016/02/09 21:41】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
やはりこういう写真を残しておくのは大切なことなのですね。
何となく思っていたことの証拠にもなります。
タブノキの花、もう咲いていた年もあるんですね。
【2016/02/09 21:10】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
油断してると「ドッカーン」と大雪に襲われるのが今頃ですね。
一昨年の今頃。
少しずつ暖かくなるのを待っております。
【2016/02/09 15:29】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
1月の初旬は暖かかったので、その時にタイミングよく生長できたものが「早かった」のかもしれませんね。(詳しいことは解りませんけど。)
週末は暖かくなるようですが、春までにはあと数回寒波がきそうです。
【2016/02/09 12:42】 | 山ぼうし #- | [edit]
感覚で話す人に根拠を求めることがあります
思ったことを言い切る人に信用はありません

比較していただくとわかりやすいですね
暖かい日が来たと思ったら冷え込んだり、
植物も気候を信用しなくなることでしょう
【2016/02/09 09:30】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ソメイヨシノは「休眠打破」が暖冬で遅れてしまい、結局、開花時期は例年通りとか。いずれにせよ、早く春が来て欲しいものです。
【2016/02/09 07:42】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
こんにちわ。

確かに、急に寒くなりましたね。
こちらも、梅があまり咲いていません。

例年より寒いみたいですね~。
【2016/02/08 22:39】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7147-a9be9231