明月院のマンサク 2016.01.25 -- 1

2016.01.25(20:30)

【マンサク】

160122 明月院 マンサクの枝1

 撮影場所:鎌倉・明月院
 撮影日:2016.01.22 以下同じ

 初春に「まず咲く」というマンサクは開花がいまひとつで、ソシンロウバイばかりが目立った明月院だが、1月25日に訪れた横浜市こども遊園地でも、マンサクの開花は見られなかった。
 やや寂しい写真だが、これも四季の変化の記録と割り切って、マンサクの写真を載せておこう。


160122 明月院 マンサクの花2


【明月院の開山堂】

160122 明月院 開山堂を臨む

 写真奥のお堂は明月院の開山堂。当寺開山の僧・密室守厳の木造が祀られているそうだ。


160122 明月院 開山堂遠景

 開山堂を奥に望む写真の左側にお地蔵様の後ろ姿が写っている。


【寒がりのお地蔵様】

160122 明月院 寒がりのお地蔵様

 お地蔵様の前へ回るとおもしろい。
 「花想い地蔵」と名付けられ、いつも季節の花を抱えている。この姿は、冬の季節感の表現ということか…。

コメント
マンサクの黄色の花を見ると、春が来ていると感じますね。
近くでも、黄色の花が見られる様に成りました。

先日、春を感じに葉山に行って来ました。
ハイキングですが。
【2016/01/28 13:03】 | ななごう #- | [edit]
春を待つマンサク見るとほっと温かみ感じます。
カールの黄色が初々しくってとってもいい感じです。
開山堂きれいなお堂です。
参道も石作りの道ならいいな~と
個人的に感じました。
【2016/01/26 14:39】 | ころん #- | [edit]
マンサクも咲き始めているのですね~。
お地蔵さんの冬仕様。ほのぼのします。
こういうのって、どこまで許容されるのでしょう。ヒートテックとかを着せたら?無いですね~。
【2016/01/26 12:37】 | 山ぼうし #- | [edit]
そうですね~
まず咲くからマンサクでしたね。

でももう咲いているんですね。
面白い形をしていますものね。
森林植物園のは咲いたのかな?
後で調べてみます。
【2016/01/26 10:27】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
随分長い間行っていませんが、こんなお地蔵様がありましたか。
私の頭は2分刈りのため、出かけるときは帽子必携。丸坊主なら余計寒いでしょうね。
【2016/01/26 10:10】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
まんず咲く、という東北弁由来とともに
マンサクの存在を教えてくれたのは、東北出身者でした

ロウバイやマンサクなど
この時期には黄色の花が咲いてくれますね

爆弾低気圧の次は暖かく雨天の週末、
金曜日から関東入りです
【2016/01/26 09:59】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
マンサクがもう咲き始めているんですね。青空がとてもよく似合う花ですね。当方はまだだと思いますが、念のため週末に見に行ってみます。
【2016/01/26 08:00】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
マンサク
これも咲き始めているんですね。
変わった形の花です。
【2016/01/25 21:59】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんにちわ。

マンサク、見たいのですが、
なかなか見る機会がありません。
まんず咲く、と言う意味ですよね!
【2016/01/25 21:53】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
こんなお地蔵様、見たことがありません。
花鉢を抱えた粋な仏様ですね。
スキンヘッドは保温せずに、耳あてをするところがユニークです。
可愛らしさが出ています。
【2016/01/25 20:58】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7118-fd1698ff