明月院のソシンロウバイ 2016.01.22 -- 1

2016.01.22(20:10)

160122 明月院 参道のロウバイ

 撮影場所:鎌倉・明月院
 撮影日:2016.01.22

 鎌倉・明月院の受付を通って、山門までの階段です。
 右側から大きなソシンロウバイの枝が伸びています。色は淡い黄色で、低い朝日を浴びた様子がよい。
 写真はどれも同じ木を撮影しています。


160122 明月院 参道のロウバイ2


160122 明月院 参道のロウバイ3

 原寸の写真では、ひとつひとつの花の形がわかるように撮れています。
 ブログではこれ以上大きくできないのが残念。


160122 明月院 参道のロウバ4

 風邪薬を飲んでいたあいだ、血圧が高めに推移。18日、スポーツ・ジムで身体を動かしたあとくらいから、下がってきました。21日には正常値。
 だから、外を歩いて体調を整えようと出掛けました。
 静かな境内を歩いて花を眺めるのはとても気持ちがよい。カメラを携えて根岸森林公園より遠くへ出掛けたのは、新年を迎えてこれが初めてでした。

コメント
寒いだろう中、敢然と外へ出る行動力に感服。
ボクはグズグズして真似できない。
明日あたり雪景色が撮れるかもしれません。そうしたら外出してみよう。
【2016/01/23 15:58】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
今ソシンロウバイが綺麗ですね。
青空と透けた日色い花びらが良く合います。
こんなに大きくなる木なんですね。
その点ロウバイは地味で植えてあるところも少ないです。
【2016/01/23 14:16】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
明月院のような手入れが行き届いている場所の、ソシンロウバイは見事ですね。
逆光で輝いているコントラストの高い撮影も、ディックさんらしく、うまく撮影していますね。
私も舞岡公園で同じような状況で撮影しましたが、こんなにうまく処理できるかなと思いながら拝見しました。
【2016/01/23 14:05】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
やはりそちらは暖かいのでしょうね。
階段にさす光もそんなふうに見えます。

蝋梅の大きな木はこちらではあまりないのですが見事ですね。

【2016/01/23 11:58】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
どの作品も絵になり、
さすがディックさんの撮影ですね

おなじ被写体をこんなに表現できるのは
すばらしいと思いました

昨年、ほとんど植物撮影をしておらず
でかけなければ、と考えております
【2016/01/23 08:33】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ディックさん、こんばんは。

先ほどから、禁止ワードが含まれているとかのメッセージでセンドできませんが、今度はどうかしら?
と思ったのですが、何度センドしてみてもダメでした。
また明日、お邪魔してみます。
【2016/01/22 23:38】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
美しいです。
ことに、花を枝にちりばめたような、
三枚目の画像がすばらしいと思います。

ソンロウバイは、私にはなかなかむずかしい題材です。
【2016/01/22 22:41】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
透明感のある花ですよね。
綺麗な花を愛でることで体調を落ち着かせてください。
明日はまた冷え込むようですね。
【2016/01/22 22:12】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
そしん蝋梅は今頃が満開ですが当方今年は早く咲きだしました。昨年から咲いています。
満月狼狽と言う人もいますがどれがどれかわかりません。
蝋梅は香りが良いので種をとって増やす努力をしています。
【2016/01/22 22:03】 | 自然を尋ねる人 #8xz/ZV2M | [edit]
こんばんは。

この石段。覚えています。
こちらが雪に覆われる真冬に
鎌倉なんて行きますと、なん
ともいえぬ思いを抱きますが、
そのときここの風景なんかを
眺めまられましたら最高です。
久しく行っていません。
最後にこの地を訪ねたのは
今回もコメントを寄せてくれ
ている友との訪問が最後です。


【2016/01/22 21:17】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7113-2ee0cb12