2014年1月19日の白鷹 2016.01.19 -- 1

2016.01.19(20:00)

140119 根岸森林公園 白鷹

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2014.01.19

 今朝はよく晴れました。
 そんな日に、三菱1号館へ「プラド美術館展」を見にいってしまったので、手元にはよい写真がありません。
 仕方なく過去の1月19日の写真を捜してみたら、よく撮れた「白鷹」の写真が見つかりました。
 2014年は、なぜかこの写真をブログでは紹介していないようです。

 一昨日日曜日に梅林を見たときには、同じように美しく咲いた「白鷹」が見つかりましたので、今晩は一昨年の写真で代用ご容赦ください。

 「白鷹」は野梅系の梅で、花弁の付け根のところが少し重なり合うのが特徴。シベは長く、葯にはたっぷりと花粉が付いています。以前はあまりぱっとしない、と見ていましたが、この2014年くらいから樹勢が強くなり、本来の魅力を出してきたように感じます。

コメント
梅も見頃に。
「白鷹」といえば連想はお酒に向かう。
反省しましょう。
【2016/01/20 15:54】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
「白鷹」いい名の梅です・・
青空に映えて気持良さそうに背伸びしてる感じです、
【2016/01/20 13:19】 | ころん #- | [edit]
兵庫県西宮市に白鷹酒造があり、
画面をスクロールしながら、どんな記事が出てくるのか
わくわくしておりました

梅にも白鷹という品種があるのですね
うぐいすが止まる花札がありましたが
今日は寒さで隠れているかも知れませんね
【2016/01/20 08:29】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。

見事に咲いています。
先日の雪とは無縁ですね。
こちらもはやく開花を
見たいのですが残念。
雪は少ないのですが、
寒さはいつもの冬並み
です。

今朝の雪は2~3cm程度ですが、
これから雪が本格化すると
言われています。一日あれば
平気で40~50センチ。あるいは
それ以上になりますから。


【2016/01/20 06:58】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
この青空をバックにした写真はいいですよね。
梅の花、楽しめる季節なんですね。
【2016/01/19 21:56】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7107-109c9121