ナエマの切り花 2016.01.18 -- 1

2016.01.18(23:30)

160118 自宅内 ナエマ

 撮影場所:自宅室内
 撮影日:2016.01.18

 下の写真は、ウッドデッキの辺りにひょろひょろと伸びてしまったナエマ。
 元気がよいので、真冬でも花を咲かせますが、いつまでもこんなことをしていては5月頃のシーズンに差し支えます。
 そろそろ潮時ということで、かみさんが猛然と剪定、誘引などの作業を始めました。
 思い切りよく、ひょろひょろと伸びてしまった枝を花ごと切り、太い枝を残します。

 しかし、花はもったいないですよね。だからガラスの花瓶に挿してテーブルの上へ飾りました。
 背景に iMACの大きな液晶が裏を見せているので、そのグレーを背景に室内光のみで写真(上)を撮りました。


160117 ウッドデッキ ナエマ

 撮影場所:自宅庭・ウッドデッキ
 撮影日:2016.01.17

 これは切り落とす前の参考写真です。メインはトップの写真、室内に飾ったナエマです。


 朝5時半頃に目を覚ましてカーテンのかげから覗いてみたら、あたり一面が真っ白。庭のキャラボクの上に厚さ7、8cm ほどの雪が積もっています。
 うとうとしながら、やっと起きる決心が付いたのが7時過ぎ。
 なんと、もうほとんど溶けてしまっていました。かなりの雨が降っています。
 これでは「雪を被ったヤブツバキの花」なんていう写真は望めないので、きっぱり諦めました。

コメント
こちらもたいして雪は積もっていませんが
せっかくの椿に雪の写真が撮れていません。

ナエマさんの切り花を室内に飾るなんて
素敵ですね。
こんな寒くなってもこの辺りのお宅でも濃い
ピンクの薔薇が咲いています。
【2016/01/20 10:03】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
冒頭の画像、左側手前3つの花には
合焦しているように見えます
他が綺麗にぼかされて、とてもいい感じですね

今朝からの寒波、神戸市でもかなり寒い地域の拙宅あたりは
今頃、積雪ではないかと思います

今夜はちゃんと帰宅するつもりです A^^);
【2016/01/19 15:26】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7105-e3387d7a