根岸森林公園の大輪の紅いツバキ 2016.01.17 -- 1

2016.01.17(23:30)

160117 根岸森林公園 大輪のツバキ2

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2017.01.17 以下同じ

 このツバキは、根岸森林公園の米軍居住区との境界付近の崖の中腹にあります。
 下から見上げると、ずいぶんと大輪で立派なツバキなのですが、例年美しく咲いている時期をとらえるのがとても難しい。開花するとすぐに傷みはじめるので、よい状態の花を撮ることができません。
 暖かい今年はチャンスなのですが、スキップと散歩のときにはカメラを携行していないし、なかなかタイミングがあいません。
 明日の朝は雪との情報もあり、きょうはあいにくの曇り空ですが、いま撮影しておかないと後悔しそうなので、17日午前中、撮りにいきました。


160117 根岸森林公園 大輪のツバキ5

 崖にのぼり、足場を確認しつつ、望遠ズームを使っての撮影でしたが、結果的に花に近寄れたので、100mm固定焦点の マクロレンズを持って行けばよかった、と少し残念です。

160117 根岸森林公園 大輪のツバキ1

 陽射しがないのが残念ですが、過去には、このように傷みが少なくかたちのよい花が撮れたことはほとんどなかったので、結果的には正解だったのだと思います。


160117 根岸森林公園 大輪のツバキ4


160117 根岸森林公園 大輪のツバキ3

 昨晩は早朝に出かけ、帰宅が遅くなり、やむを得ず、1月16日の記事は遡るかたちで掲載しました。この下にニホンスイセンの記事があります。
コメント
こんばんは。

椿。佐渡にいる頃はとにかくありふれていま
して、きれいだなとは思いましてもそれ以上
の存在にはなりませんでした。

あまり色彩のない冬で、鮮やかな花色を見せ
ているのに。やはり光かもしれません。

今日は関東が雪。
でもこちらは雨。
空を覆う雲は大差ないのでした。


【2016/01/18 22:42】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
こんにちわ。

椿の木は、大きくなりますよね。
なかなか撮る時期が難しいお花ですね。

私も、落ちた椿などを撮ってます(笑)
【2016/01/18 18:35】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
ツバキは品種が多いですよね。これは、普通のツバキでしょうか。
私が見かけるときも、痛んだ花が多いです。
(果実の瓶詰。真似してみました。)
【2016/01/18 12:49】 | 山ぼうし #- | [edit]
今年は暖冬のせいでかなり椿が早く咲きだしましたね。
暖かくなってから咲くのと違って我家の葉少し花が小さいようです。

大きな木のようですね。
足元に気をつけてくださいね。
【2016/01/18 11:35】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
崖にのぼったとあり、やはり美しいものを手に入れるには、努力が必要なのかと思いました。
でも、足下にはくれぐれもご用心くださいね。

「大輪」という言葉に
源満仲公をまつった猪名川沿いの多田神社で、多数の唐椿に出会ったことを思い出しました。
あの花の大きさには相当驚きました(笑)。

【2016/01/18 09:08】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7103-074fd414