皇帝ダリアの根 2016.01.15 -- 1

2016.01.15(16:30)

     160114 自宅庭 皇帝ダリア根元部分

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2016.01.14

 上の写真、皇帝ダリアを根に近いところから伐採した後、茎の根元部分を花壇から取り除こうとした、その根元部分だ。
 竹の節のようなものが見えるのが皇帝ダリアの茎である。
 上のかけらと下のかけらはじつは繋がっていて、それを解体・分割しながら根を取り除こうとした。

 最初はまったくびくともしないので、スコップ2、ノコギリ1、小型シャベル2種類、剪定ばさみなどを駆使してあれこれと試していった。

 最終的に取り除いたすべての部分が下の写真だ。


160114 自宅庭 皇帝ダリアの根全体

 家の屋根を越える高さになるのだから、その巨体を支えている根が簡単に取り除けるとは思っていなかったが、ずいぶんと労力と時間を費やした。
 多摩NTの住人 さんから、「根は芋になっているかどうか」の確認を依頼されていたが、ご覧の通りだ。
 2本のバラ「ピエール・ド・ロンサール」が昨年の春は不調だったが、こんな根が養分を搾り取り、大きな葉がバラに注ぐはずの陽光を遮って伸びていたのだから、無理もない。
 
 根はたっぷりと水を吸っていて、決して堅くはない。引っ張ると強く抵抗するが、スコップの先などの歯に弱い。そうでなければこれだけの根を取り除くのはもっとたいへんだったろう。
 気になるのは全部を取り切るのは不可能だということ。切れっ端が花壇の中に断片的に残ってしまった。
 皇帝ダリアの生命力を知っていると、そこから復活してきはしないか、という不安が残るが、完全除去などとてもやっていられないから仕方がない。

 こんなたいへんな植物を花壇に植えたりしてはいけない、と深く反省している。
 そうはいっても11月に咲くあの大きな花は貴重だ。
 伐採した茎をいくつか保存してあるので、家の裏の擁壁の脇、他の植物の害にはならない辺りに植えることも検討している。春頃に地面に植えると、節のところから芽が出て大きく成長する。


111116 自宅庭 皇帝ダリア

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2011.11.16
 カメラ:Olympus E5

 上の写真は、まだ庭の改造を実施する前、現在のウッドデッキのあるところに植えていた皇帝ダリアだ。
 近所の方たちがあきれた目で見上げるのを得意になっていた頃のことで、2階のベランダから撮影したもの。
 11月の2週間程度の楽しみのために、初夏以降は大きなスペースと季節の花々が楽しめなくなってしまう。もうこのようなことはやっていられない。
コメント
木立ダリアというだけのことはありますね。
すごい量です。
私は、昨日家のコナラを伐りましたが、やはり根はとても大変でした。
【2016/01/18 12:44】 | 山ぼうし #- | [edit]
皇帝ダリアを見始めてからまだ数年、昔は無かったですよね?
あの大きさは本当に草とは思えません。
しかしこんな竹のような根なんですか。
もしかして芋っぽい部分は食べられる?
掘り起こしお疲れさまでした。
【2016/01/17 07:31】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
根の掘り取り、お疲れ様でした。
あれだけの高さを支える根、思った以上に手強いのですね。
【2016/01/16 22:11】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ダリアの根がここまでとは知りませんでした。
御苦労さま。そしてありがとうございました。
私は道具をそろえてから除去します。
【2016/01/16 21:49】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
皇帝ダリアたくましい球根でした・
高く高く咲いて綺麗ですが・
バランス良いお庭・
鑑賞するなど・
庭作りの楽しさの一端ですね。
【2016/01/16 17:25】 | ころん #- | [edit]
皇帝ダリアはすごく大きくなりますものね。
芋が付き根が木の様になっているのですね。

もう今では狭くなった庭のこと植えないようにしています。
お花に手があまり掛けれないので大したものは無いのですが・・・

【2016/01/16 09:18】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
大変な作業、お疲れ様でした

以前はあまり見かけなかったように思うのですが
最近になって兵庫県の農家でも
庭先に皇帝ダリアを見かけるようになりました

ということは周辺の植物も同様に養分をピンはねされ
撤去するには
大変な労働を強いられることになるのですね
【2016/01/16 07:45】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
どこか里山の民家の前に咲いているのを見て、驚いた覚えがあります。
屋根の高さに花が咲いていました。


根にびっくり。
朝鮮人参が何かのようです。
【2016/01/16 00:40】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
ディックさん、こんばんは。

皇帝ダリアって本当に大きく成長して、初めて見た時には、ちょっとびっくりしました。
毎年だいたい同じ場所で見かけるのは、そういう理由があったのですね。
あれだけの大きな姿ですから、いろいろ問題もありますよね?
また来年もディックさんのお庭のどこかで大きく花開いた皇帝ダリアのお写真を拝見できますように。
【2016/01/15 22:46】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
あのたくましい根元を見ると根っこだって
このくらいあっても不思議ではありません。
これをかたずけるのは大変だろう。
竹の地下茎も難儀するらしいですね。
「朝鮮人参だ」と騙して売ったらいかがですか。
【2016/01/15 21:45】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんばんは。

悩ましいですよね。
我が家ではサワウツギの木ですね。
せっかく買って植えたのに他の庭木の
成長の妨げになるほど育つんです。
皇帝ダリアもかぁ。


【2016/01/15 21:24】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
こんにちは。約束を実行していただき本当に有り難うございました。とてもよくわかります。ちょっと芋のような部分もありますね。地中に残った根が不気味ではありますね。お疲れ様でした。腕の筋肉痛が出なければ良いですね。
【2016/01/15 17:29】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7099-c5ce1a99