ホワイト・メイディランド 2016.01.13 -- 1

2016.01.13(18:10)

160110 自宅庭 ホワイトメイディランド

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2016.01.10

 新年が明けて はや半月も経とうかというのに、5日に円山応挙の雪松図屏風を見に出かけたあとは、きょうやっとシカゴ ウェストン・コレクションの肉筆浮世絵展を見に出かけたくらい。
 花のほうも、根岸森林公園より遠くへ出ていかないので、庭の冬バラを出さないと新年明けに撮った写真が枯渇しかけています。
 耳鼻科の先生によると「鼻の奥に腫れが残ってしまい、そのせいで喉が炎症を起こしている。こうなると長引く」のだそうで、そのせいでいまひとつ元気が出ない、というのも理由のひとつではあるのですが、一方で、新年から 行列、ベクトルとかいろいろな数学の本を引っ張り出してきたりして、地味な本を多数ひろい読みし始めたのも理由のひとつ。
 冬寒くなると、どうも部屋に籠もってそういうことを始めてしまう癖があります。
 昨年11月頃から嵌まってしまった放送大学は、週に10本くらい見ています。日本と西欧の美術史、数学と物理学の基礎など。量子論なんて数式が出てくるとほとんど意味がわかりませんが、説明してくれるので全体の組み立ては見えてくる。基礎からきちんとやってみたいな…、なんて思ったりして、手を広げすぎでしょうかね。
 スポーツ・ジムにはちゃんと行ってます。そっちのほうはむしろ快調。ただ、風邪が邪魔をしているというに過ぎません。
 そんなこんなで、ブログ管理が疎かになり、そろそろ反省して立て直さねば…とは思っているのです。今晩は、きちんとみなさんのところを訪問できるかな…。
コメント
このバラの微妙な色合い、美しすぎます♪♪♪
どうしたらこんなにきれいに撮れるのでしょうね。
何をするにも健康第一です。
お気をつけて。
【2016/01/14 21:17】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
充実しすぎの毎日とお見受けいたしました。
ほんの少しぐらいは肖りたい気持ちですが・・・さて。
目標でも立てましょう。一晩考えます。
【2016/01/14 15:30】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
いいお花ですよね~
清楚でそして薔薇だよ!と言っていないところが好きです。

風邪がいまいちなんですね。
すっきりするまでぼちぼちもいいかもしれませんね。
【2016/01/14 11:55】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
こんにちは。

初めてお会いした時に、うわっこの方は頭の回転が速い方だろうなーと、思ってました。
私とは、偉い差です。大(笑)

学生の時に、さぼったおかげでずうーーーーーっと苦労してます。

自分の身にも成らない資格に、挑戦しました。
誰でも取れますけどね。
【2016/01/14 11:23】 | ななごう #- | [edit]
10数年前からモチベーションという言葉を耳にするようになりましたが
それ以前は「やる気」に対し
ベクトルという言葉を使っていたような記憶があります

同じ方向を向いた方々が高参角度を確かめ合うとき
「ベクトルが同じ」などと言っていました

自分のベクトルは今、さあてどこに
【2016/01/14 08:17】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
なんて美しいバラでしょう!

どういうオツムなのか
なぜか私、大覚寺のふすま絵である『牡丹図』を思い出しました。

充実した時間をお過ごしなのですね。
自宅で大学生活を送ってらっしゃるように感じられます。

今は花のない時期ですし、お勉強にはうってつけですね。
【2016/01/14 00:29】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
頑張っておられるのですね。
でも、私から見ると、少し公家様見たいに
大事優先の気がします。
一度に無理すると取り返しが出来ませんが
今回の寒波が通りぬけたら挑戦されたらいかがですか。
【2016/01/13 20:51】 | 自然を尋ねる人 #8xz/ZV2M | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7097-635b04d3