根岸森林公園のヤブツバキ 2016.01.11 -- 1

2016.01.11(20:50)

160110 根岸森林公園 ヤブツバキ5

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.01.10 以下同じ

 週に3、4回はスキップを連れて根岸森林公園に行きます。
 スキップを連れて行くときはカメラを持っていないわけですが、そういうときに限って活きのよいヤブツバキが木漏れ日に輝いています。
 かみさんがスキップを連れて行ったときで、自分もカメラを持って出ていく余裕のあるときは、なぜか陽の翳ったところや、高い枝にばかり、かたちよく活きのよい花が開いているように思われて仕方ありません。
 10年前の森林公園には、現在の倍以上のヤブツバキがありました。いまは数少なく、被写体としてよい花を見つけるのには多少の努力が必要です。


160110 根岸森林公園 ヤブツバキ2


160110 根岸森林公園 ヤブツバキ3


160110 根岸森林公園 ヤブツバキ4


160110 根岸森林公園 ヤブツバキ1

コメント
おはようございます。

良い被写体ですね。
椿の木が数多く植えて有りますが、いざ花が咲いても書かれて居る様に、高い処や陰った処などに結構良い花が、咲きますよね。
自分の目に入る位の処ですと、撮影も楽ですけどね。
苦労して撮影されて居るなーと思いました。
フェンスに近い処に、多いですね。
【2016/01/13 03:22】 | ななごう #- | [edit]
冬の寒いのに・・・
鮮やかなもんですね、椿の赤が・・・
【2016/01/12 10:00】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
3枚目の画像は、花弁に傷がありますね
椿を見つけてもこんなに綺麗な花を
まず観たことがありません

この程度の傷でもかなり美しく思います
【2016/01/12 08:34】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
藪椿の時期になりました。
いつもディックさんのお写真を拝見するのが楽しみです。
私も負けじ……とがんばるのですが、
まずもって、こんなにきれいな藪椿に出会いません。
出会っても、腕がついていきません(笑)。
【2016/01/12 00:31】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
こんにちわ。

やっぱり、このクオリティは、デジイチじゃないと撮れませんね!
でも私はワンコ写真なので、しばらくはコンデジですね~(笑)

今年は、お花の咲く時期が、わかり辛いですね。
【2016/01/11 22:28】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7091-6ccb4dfa