季節はずれのブラックベリー 2016.01.08 -- 1

2016.01.08(21:35)

160108 自宅庭 季節はずれのブラックベリー

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2016.01.08

 かみさんに言われて花壇を確認したら、確かにブラックベリーの花が咲いていました。
 春の花なのですが、呆れております。
 近くには、小さいですが実まで見つかったので、ほかにも咲いていたのでしょう。
 秋には剪定も終え、冬越しの準備をしてあったのですが…。


160108 自宅庭 季節はずれのブラックベリーの実

 きょうは皇帝ダリアの伐採を実施しました。ノコギリを使いますが、うかつに伐ると倒れ込んでバラを傷つける恐れがあり、慎重に行います。二株のピエール・ド・ロンサールの間に植えたのがそもそもの間違いで、バラが日陰に追いやられ、昨年の5、6月のピエール・ド・ロンサールは不調でした。
 だから今年の皇帝ダリアはどこか別の個所に植えることにして、その準備をします。
 幹の活きのよい辺りの節の両側を切って、節を残しておくのです。冷暗所に春まで放置して、適当な時期にそれを植えると、新しい芽が節から出てきて、あの巨大な皇帝ダリアに成長します。
 元の根のほうは、多摩NTの住人 さんに「根を確認する」という約束をしていますが、きょうはかみさんも私も疲れてしまい、根の堀上げはまた別の日に行うことにしました。


 風邪はまだ喉がかなりひどい状態です。
 それでも、明日は San Poの会に参加するつもりでおります。

コメント
春の花がそちらでも咲いているのですね。
まあ、実まで! 
庭のシャリンバイが去年から咲きっぱなしで、蕾もどんどん付き続けています。
【2016/01/11 17:11】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
皇帝ダリアの伐採はお疲れ様でした。約束を覚えていただいて有り難うございました。どうぞ宜しくお願い致します。ブラックベリーが開花しているとは驚きですね。当方では、今日、カワヅザクラの開花を確認しました。いつもより2ヶ月早いです。
【2016/01/09 15:55】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
この冬は日光でも皇帝ダリアをよく見ました。暖冬がまざまざです~
昨夜はうっすら雪も降ったのですが…(?_?)
あとが厄介そうな皇帝ダリア、余り無理されませんように、散歩の会がんばって♪
【2016/01/09 15:05】 | 空見 #- | [edit]
喉の痛み、お辛いでしょうね
お大事になさってください
私も皇帝ダリアのように図太く生きたいと思っております

今日はフェスティバルホールでの本番ですが
明日と明後日、相模原で練習があります
ネットで相模原の気象予報を調べたら、
神戸より気温が上がりそうで驚きました
【2016/01/09 08:03】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7086-b177f530