庭のハナユズ 2016.01.06 -- 1

2016.01.06(20:45)

160105 自宅庭 ハナユズ

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2016.01.05

 わが家のユズは「ハナユズ」だ、とかみさんから教わった。
 そうなのか…、とは思っていたが、きちんと調べたことがないのでこの機会に調べてみた。
 あるサイトでは「ユズより低木で、早くから実をつける。果実はユズ同様、料理の香りづけなどに利用できる」「ユズに比べると果実は小ぶりで香りは弱いが、ハナユズは花にも香りがあり、花も料理の香りづけに用いられる」「柑橘類の中でも寒さに強い」などの記述を見つけた。
 以前わが家の庭にあった大きなユズの木は現住居を増築したときに伐ってしまったので、あの香りはもう楽しめないが、今年はこのハナユズを夏にそうめんに入れたり、ずいぶんと楽しみ、なお冬になって数多くの実が残っている。

コメント
花柚子を我が家は2本大切にしています。
ゆずを毎年取りにこられる人がいます。
そしてその柚子からポン酢を作って届けて下さいます。
店では買えない素敵な一品です。
だから大切にしています。
【2016/01/07 22:24】 | 自然を尋ねる人 #8xz/ZV2M | [edit]
お庭にゆず・・お料理もきっとおいしくお使いでしょ、
かわいいです、
【2016/01/07 16:31】 | ころん #- | [edit]
ちょっと小ぶりなユズなのですね。
ユズも植えようかと思うのですが棘があるのですよね。
大きなユズをご近所さんに頂いてジャムを作りました。
オ二ユズというのだそうです。
風邪にもいいようですよ。
どうぞお大事に・・・

今年もよろしくお願いいたします。
【2016/01/07 12:33】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
どの食事もプレーンタイプの好きな私は
あれこれとトッピングするより、
ゆずの皮をおろし金で擦ったものをふりかけるのが
最も美味しい素麺の食べ方、と感じております

オニユズが育った愛媛県の家にありました
直径20cm以上あり、ジャムにしていたことを
思い出しました
【2016/01/07 08:28】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんにちわ。

ハナユズなんてあるんですね。
以前、ご近所さんからいただいたユズは小さかったので、ハナユズかな~?

良い香りだったので、お風呂に入れました。
【2016/01/07 08:01】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
こんばんは。

へぇ~であります。ゆずにもこういうものが
あるんだと少し驚いております。
佐渡南部ではゆずをよく見ました。
たぶんこのタイプじゃないですね。
でも、こういう種があるのが良いですねぇ。
出会えるかなぁ。

今晩は夜更かししています。
こりゃぁいかんと思っています。
おやすみなさい(笑)


【2016/01/07 00:20】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7084-113cc47a