叔母の家の庭の紅梅 2016.01.05 -- 1

2016.01.05(18:40)

160105 K叔母の庭 八重寒紅1

 撮影場所:K叔母の家の庭
 撮影日:2016.01.05 以下同じ

 久しぶりに三井記念美術館へ応挙の「雪松図屏風」を観に出かけ、帰ってきてから、「いつまでも昨年末の写真しかない」と誤魔化すのもよくないだろう、と反省して、カメラを握りました。
 そうはいっても撮影したのは斜向かいの叔母の家の紅梅です。
 崖下から伸びた枝が咲かせたたくさんの花は、道路からは視線のやや下になっています。
 フェンスから身体を乗り出すようにしてカメラを構え、最後の写真は手を伸ばして Live View撮影を試みました。


160105 K叔母の庭 八重寒紅2

 2枚目の写真の、「花弁の皺の縒り具合」からは「八重寒紅かな」と思いますが、トップや最後の写真は案外と端整な表情です。
 陽当たりよく、温暖な庭なので梅も生き生きとしています。
 年末に根岸森林公園の梅林をチェックしたところ、数種類がすでに開花していましたが、これほど賑やかではありません。


160105 K叔母の庭 八重寒紅3

 今年は少し思うところがあって、根岸森林公園の梅を追いかけるのは止めるつもりなのですが、手近でこんな写真が撮れると、梅はやはりいいなあ、と思います。
コメント
山ぼうしさん、鋭い質問ですね。
叔母の家は窪地にあり、周囲の地形が複雑で、午後1時間ほど陽が翳ります。
陽が出てくるのを待っていようかと思いましたが、そのまま撮影したほうが撮りやすそうだ、と判断しました。
風邪で元気がなく、なんとなく面倒だった、というのもありました。
【2016/01/08 21:44】 | ディック #- | [edit]
遅くなました。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。
正月から梅が咲くと何だか幸せな気分ですね。
ただ1/5に行った熱海の梅林はまだで、1割も満たない感じでした。
ところでLive View撮影、私は未だに慣れません。
【2016/01/07 12:33】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
開花はもちろん、花数には驚きます。春の先取りですね~。
でも、寒気がきたらどうなるのでしょうね。
日当たり良好とのことですが、あえて日陰の時間帯に撮られたのでしょうか。
【2016/01/06 23:38】 | 山ぼうし #- | [edit]
小肥り さん、
うまいことをおっしゃいますねぇ。
ほんと、そんな感じです。
【2016/01/06 22:00】 | ディック #- | [edit]
冬に咲く花は偉い。
花が少ない季節・・・・・
まわりが淋しいなか、なんとか明るい、暖かい空気を作ろうとする。
しばらくっすると春の気配が来るかもしれぬ。
【2016/01/06 13:18】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
明るい可愛い梅の花を見せていただきました。
元気な蕊が初春らしいです。
又新しい年が始まりますね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
【2016/01/06 12:17】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
もう梅が見られるのですね
掲載を理由にカメラを持ち出すことも
私は賛成です

次々とすばらしい作品をご投稿なさることでしょう
【2016/01/06 08:01】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
梅の早い開花があちこちから聞こえてきますね。当方でも先日開花を確認しました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
【2016/01/06 07:47】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
いろいろな植物の開花が今年は早いようです。
私のところでも梅、菜の花、水仙、ボケと咲いています。
例年より10日から1カ月早いそうです。
【2016/01/05 21:35】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
紅梅はやくも咲きました。
これからの変化が楽しめますね。
バックボケがきれいです。
探したくなりました。
【2016/01/05 19:57】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7082-1788c192