新宿御苑のカエデの紅葉 2015.12.30 -- 1

2015.12.30(17:00)

151209 新宿御苑 カエデの紅葉

 撮影場所:新宿御苑
 撮影日:2015.12.09 以下同じ

 12月9日の新宿御苑は、カエデの紅葉はピークを過ぎて傷みが見え、近くで見るには必ずしもよい状態ではありませんでした。
 ただ、歩き回っていたところ、ある一ヵ所だけ最高のコンディションにある木を見つけました。
 正面にまわっては順光で、枝の下へ入っては逆光でと、たっぷり楽しむことができました。


151209 新宿御苑 カエデの紅葉2


151209 新宿御苑 カエデの紅葉3


151209 新宿御苑 カエデの紅葉4


151209 新宿御苑 カエデの紅葉5


151209 新宿御苑 カエデの紅葉6


151209 新宿御苑 カエデの紅葉7


 年末年始になりますと、以前なら「その年の1年間の活動成果のまとめ」を反省を込めて書いてみたり、年始となれば、「新しい年の抱負」を書いてみたりしたものです。
 うかつに「抱負」など書くとそれに縛られるので、まったくのフリーでいよう、と今年は始めましたが、じつはイタリアへの家族旅行を計画していました。
 そのために
 1. カトリックへの理解を深めること、具体的には聖書やマリア伝説、聖人伝説の学習。
 2. 不得手だった西欧ルネサンス美術を徹底的に勉強すること。
 3. フィレンツェ、ローマの地理、イタリア語の学習。
 などに、かなり真剣に取り組み、美術館にもずいぶんと通い、一年中ほとんど美術関係のことに埋もれていたような生活でした。

 野山を歩き、自然観察するという楽しみはやや脇に追いやられ、美術関係を除くと読書量もかなり減っていました。
 さて、来年は、今年とはまた重点のかけ方が変わりそうな気がします。しかし、やはり何か書くと自分でそれに縛られそうなので、まったくのフリーでいようというスタンスで、何も書かないことにしましょう。

コメント
ななごう さん、
8月に大きなイベント? 何でしょうね…。
こちらこそ、当ブログをよくのぞいていただき、ありがとうございます。来年もまたよろしくお願いいたします。
【2015/12/31 20:37】 | ディック #- | [edit]
御苑のカエデが良い色をして居ますね。
今年は、御苑に行く回数も減り近場で済まして居ました。
来年は、8月に大きなイベントが有る為じっとしている予定です。

今年一年間、お世話に成りました。
また、来年も宜しくお願いします。
【2015/12/31 17:02】 | ななごう #- | [edit]
あっという間に大晦日になってしまいました。今年も当方にたびたびお越し下さいまして有り難うございました。来年も宜しくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
【2015/12/31 14:21】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
自然を尋ねる人 さん、
やっと会社組織から外れることができたのに、目標と達成など、頭の中に染みついた自分の精神構造に縛られていると気がついて、少しでもフリーなスタンスを保とうと、そんな試みをしている次第です。
自然と目標はできてしまうわけですが、それをあまり口にしない、書いたりしない、ということで(笑)
【2015/12/31 09:39】 | ディック #- | [edit]
今年の紅葉シーズン、関東から美しい画像が次々と公開され
関西では、ほぞを噛んでいた方も少なくなかったと思います

これは綺麗な葉ですね
飽くことなく回って見つけられるのも凄いと思います

   今年もお世話になりました
   来る年も宜しくお願いします
   良いお年をお迎えください
【2015/12/31 09:02】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
縛られるのが嫌ですか。
私、数年前までコンサルのまねごとをしていました。
個人は考え方があるので拘束の話はしませんが
団体では同じ方向に人を向かせないといけないので
コンセプト作り、目的、目標を必ず作ってもらいました。
今自分で自分の首を絞めていることに気づき、
苦虫をかみしめています。
【2015/12/30 22:45】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7073-7acd6cbe