新宿御苑のプラタナス並木 と 日本庭園

2015.12.28(20:00)

【プラタナス並木】

151209 新宿御苑 プラタナス並木1

 撮影場所:新宿御苑
 撮影日:2015.12.09

 新宿御苑のプラタナス並木、雪の積もった翌朝にとてもシュールで幻想的な写真が撮れたことがあります。
 「次は葉のまだ残っているうちに一度撮ってやろう」と2年ほど通っています。
 しかし、プラタナスの黄葉はさほどきれいではないし、並木の広角歪みがひどくなるし、晴れた日はコントラストが強すぎて、ごちゃごちゃした画像になってしまいます。
 今年も苦しみ抜きましたが、なんとかこの程度におさめることができました。


151209 新宿御苑 プラタナス並木2


151209 新宿御苑 プラタナス並木3


【日本庭園】

151209 新宿御苑の日本庭園1

 新宿御苑には御涼亭という建物があります。建物そのものはコンクリート製であまりおもしろみはありませんが、そこからの日本庭園の眺めが美しい。
 御涼亭から眺めた画像を中心に、日本庭園の紅葉を少し引いた絵で数枚紹介します。


151209 新宿御苑の日本庭園2


151209 新宿御苑の日本庭園3

 12月9日、カエデの紅葉はピークを過ぎていて、ごく一部の例外を除き、近寄ってもすでに葉が傷み、さほど美しくはありませんが、遠景はなかなかのものでした。


151209 新宿御苑の日本庭園4


151209 新宿御苑の日本庭園5

 時季遅れの紅葉写真でごめんなさい。
 今年もあと少しで終わりということで、積み残して未発表の写真をブログに掲載してしまおうとしています。

 自宅庭のバラ、アイスバーグを紹介する予定のところ、変更しました。
 明日はバラの写真になるでしょう。



コメント
更新がいつもながら速い(早い?)ですね。
鏡面のような池が効果的。静けさまで感じられます。
この時のプラタナス並木、結構混んでますね。あたたかったのかな?
憩いのひとときイメージがよく出ていますよ。
【2015/12/29 22:34】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
FREUDE さん、
きっとよいコンサートになるに違いありません。

ぽつぽつと、「あ、こんなよい写真を積み残してるなあ」というのが見つかります。
時季遅れでも、記事というかたちにしないで、いい加減に並べるだけでよいのなら…。
【2015/12/29 20:29】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
葉がかなり落ちたので絵になっているのだと思います。たくさん葉が付いたら、画面がごちゃごちゃになって、収拾が付かなくなりそうです。
【2015/12/29 20:25】 | ディック #- | [edit]
プラタナスの並木/・人々のリラックスがなんともいい感じです。
日本庭園悠々画像でアングル変えて新宿御苑の見どころ感動です。
来年歩いてみたくなりました。

今年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
【2015/12/29 17:38】 | ころん #- | [edit]
プラタナスの並木、良い雰囲気ですね。
枯葉よーーーーー、って歌有りましたよね。
葉が落ちた位も、丁度良いですね。

日本庭園、さすが見事な景色です。
この方向からの眺めも、良いですね。
【2015/12/29 16:08】 | ななごう #- | [edit]
確かにプラタナスの幹はごうごつしていますよね。
それにしてもベンチに人がいるのもいいですね。
日本庭園は春の桜の頃に行きましたがとてもおおらかで素敵でした。
この季節もいいですね。
【2015/12/29 11:16】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
積み残しを割り切るのも人生、と自分に言い聞かせておりますが
私の場合、負け犬の遠吠えかも知れません

掲載を迷った画像で、かき氷画像がありますが
この時期でもいただけるようです

取り合えず今日と明日は第九を歌ってきますね A^^);
【2015/12/29 08:30】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんにちわ。

プラタナスの並木道、いいですね~。
少し散ってる方が、いいと思いますよ~。

日本庭園は、色々な表情を見せてくれますね!
イチョウの黄色が映えてますね!
【2015/12/28 21:50】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
空見さん、2枚目いいでしょう。
人物と空の青が広いのがよかったかな。
【2015/12/28 20:54】 | ディック #- | [edit]
こんばんは~(^^)
ヘーいい感じじゃないですかー2枚めなんか美しいし明るいし、ハッとしますよ!
短日の小春日和の、穏やかで静かな雰囲気が好きです。
いよいよ年の暮れ、どうぞ良いお年を!!また来年もよろしくお願いします~
【2015/12/28 20:49】 | 空見 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7071-b3f6b035