いまも元気な冬バラ 2015.12.27 -- 1

2015.12.27(18:35)

 寒さに強く、四季を問わず咲いているバラが、わが家にはたくさんあります。
 そのうち、2品種を紹介します。


【スレーターズ・クリムゾン・チャイナ】

151227 自宅庭 スレーターズ・クリムゾン・チャイナ

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2015.12.27


 ひとつは父の代から引き継いだ紅いバラ。
 当ブログではずっと品種不明としてきましたが、バラの専門家にいらしていただいたとき、「スレーターズ・クリムゾン・チャイナ Slater's Crimson China 」であろう、と教えていただきました。
 わが家では 4月から1月頃まで咲き続け、あまりの強さにあきれていましたが、調べてみると、もともとは中国のバラをギルバート・スレーターという海運業者が英国へ持ち込んだもののようです。


151222 自宅庭 スレーターズ・クリムゾン・チャイナ2

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2015.12.22

 ただ一点気になるのは、一般に背丈 60cmくらいのブッシュ性とされていることです。わが家は添え木付きで 1mを越えています。しかし、その他の特徴はやはり「スレーターズ・クリムゾン・チャイナ」のようです。
 トップの写真は本日12月27日のもので、花数は11月よりもむしろ増えたようです。


【クイーン・エリザベス】

151227 自宅庭 クイーンエリザベス1

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2015.12.27

 もうひとつは「クイーン・エリザベス」。
 これも父から引き継いだバラで、最初は強い成長力に戸惑ってばかりでした。強剪定をかけないとやたらと背が高くなり、花が咲いても下から見上げるようになってしまうことがわかり、昨年から厳しく剪定していますが、春から夏にかけて、やはりどんどん伸びてしまいます。
 9月下旬に剪定した後に咲いているのが今回の写真の花で、さすがに低い位置で咲いています。
 上の写真が本日撮影した花。下の写真は、12月22日です。


151222 自宅庭 クイーン・エリサベス2

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2015.12.22

 咲いてはみたものの、寒いので夏のようにはなかなかひらかず、やや中途半端なままずいぶんと長持ちします。
 米国のバラで、強健さでよく知られていますが、さすがです。


151122 自宅庭 クイーンエリザベス3

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2015.11.22

 しっかりと開いた花のかたちを楽しめないのが残念ですが、もう真冬にさしかかろうとしているのですから、あまり期待するのは贅沢というものでしょう。

 明日は、もうひとつ、ほんとうに冬でも咲き続ける「アイスバーグ」を紹介できれば…、と思います。

コメント
我が家でもバラは咲いていますが、
手入れをしないので花数はわずかです。
エリザベスの色と艶いいですねー。
いつかはこのように咲かせたいと記憶して
少し暇になったら挑戦したいと思います。
【2015/12/28 18:33】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
ディックさん、こんにちは。

この時期にこんなに綺麗に咲くバラってあるのですね。
街て咲いているバラを見て、まだ咲いてるって思っていましたが、まだじゃなかったのですね(^^)
冬でもお庭が華やかで嬉しいですよね。

今年はディックさんに色々なことを教わりました。ありがとうございました。
2355は超好きな番組です。今では0655も楽しみにしています(^^)
少し早いのですが、年末のご挨拶にお邪魔しました。
コメントもありがとうございました。
来年もどーぞよろしくお願いいたします。
お元気で良いお年をお迎えくださいませ🎶
【2015/12/28 14:06】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
淡い色のクイーンエリザベスは光の加減によって感じられる微妙な濃淡が味わい深いですね。
花びら一枚一枚が語りかけてくるようです。
綺麗なお庭で一層引き立つ美しいバラですね。
【2015/12/28 11:57】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
最初のミニバラのような丈夫な中国生まれの
薔薇さん、好きです。
どうも薔薇は苦手でミニバラを植えても今は丸坊主さんです。

アイシングクッキーはかなり芸術的です。
また買ってきて載せますね~
【2015/12/28 09:55】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
被写体として固体選択していらっしゃるのかも知れませんが
どれも綺麗な花弁で、
ご夫妻のお手入れを感じます

専門家に来ていただく価値の十分なお庭ですね
【2015/12/28 08:35】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ご無沙汰しています。
最近バラが咲いている場所へ行っていませんが、この時期でもこんな綺麗な花が咲くのですね。
花の写真だけ見ていると、冬とは思えません。
【2015/12/28 06:44】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
バラに疎い私には春や秋ではなく「四季を問わず咲いているバラ」があることに驚きますね。
先週、バラ園のある公園に行ったときに、ついでにバラ園も通ったのですが、知らないので皆終わりかけ?と思って見ていました。
【2015/12/28 00:24】 | 山ぼうし #- | [edit]
地理佐渡 さん、
鋭いですね。
個性がありますが、さほど大きな花でもなく、花数が多い。庭の一画で彩りを添えて、ほかの花々を引き立たせてくれるような咲き方です。
【2015/12/27 20:57】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

スレーターズ・クリムゾン・チャイナ

色濃い個性を主張している気がします。
時に個性の主張が調和の妨げとなるか
もしれないですが、決して派手ではな
いですから、どちらかというと他を引
き立たせてくれる存在のようにも思え
ます。

さて、地理佐渡は明日からちょいと佐
渡です。


【2015/12/27 20:41】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7069-2d5574ba