信濃町・慶應病院のイイギリ 2015.12.21 -- 1

2015.12.21(21:20)

151218 慶應病院 イイギリの実2

 撮影場所:信濃町・慶應病院
 撮影日:2015.12.18
 撮影機器:iPhone6 以下同じ

 「花通信」と題したブログをやってはいても、あくまで横浜市中心部の住宅地中心ですから、さほど自然環境が豊かだというわけではありません。
 多種類の植物を見つけて憶えるには、出かけたときなどに注意深く目を配って、見つけた植物を憶えるしかありません。

 これは慶應病院内の病院玄関へのアプローチにあるイイギリの実です。ヤナギ科の落葉高木ということですが、実がぶら下がっている時期に見つけてしまえば、強い印象を受けるので、忘れてしまうことはないでしょう。
 花を見つけて憶えたいものですが、たまたま花が咲いている春の開花期に慶應病院の予約が入っていて、気が付けば見られるというわけですから、なかなかそううまくはいきません。


151218 慶應病院 イイギリの実1

 iPhone での撮影は、一眼レフと異なり、実物の再現という点ではいろいろと問題もあります、
 しかし、ただでさえ疲れる病院通いに大きなカメラを持っていくのはやはり負担ですので、とりあえずの記録としてはこの程度で妥協するしかありません。


151218 慶應病院 イイギリの実3
コメント
やけに弱気ですね。
1眼の高級品は確かに重いですが体を鍛える意味でもよいかも!
花通信は面白いですね。
花が見たくなったら近くのホームセンターへ行かれたらよいと思います。
【2015/12/22 17:48】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
イイギリがこんなに赤い実をつけて結構目立ちますね。
このあたりにはないのかも・・・
アイフォンでもこんなにくっきりと素晴らしく撮れるのですね~
今日のニャンコは妹のスマホですが・・・
【2015/12/22 14:25】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
イイギリは、まだ見たことがないです~。
いつも行くところに無いのか、私が見逃しているのか。
でも、確かにこの時季なら果実で分かりそうですね。
【2015/12/22 12:39】 | 山ぼうし #- | [edit]
ハイレベルな撮影技術を盛り込んだブログでいらっしゃるのですから
近郊の植物でも盛りだくさんに思います

北関東某医大の医療ミス事件が一向に解決しないようですが
仕事のできない医師にばかり当たるせいか
どうも病院嫌いになってしまいます
【2015/12/22 08:19】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
イイギリは雄花は結構目立ちますが、雌花は淡黄緑色で小さくて目立ちません。これは雌株ですので、花の時期にピンポイントで訪れるのはなかなか難しいですね。多摩では5月中~下旬が花期でした。
【2015/12/22 08:05】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
慶應病院のイイギリ、綺麗に色付いていますね。
なかなかの見応えです。
出会うことができて良かったですね。
【2015/12/21 22:49】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんにちわ。

イイギリ、見事な実ですね!
私は、ユリの木の花を見たいと思っているのですが、
なかなか見れません。
花が咲いていないと、目立ちませんからね~。
【2015/12/21 21:36】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7051-3b53168d