スキップと歩く散歩道 2015.12.16 -- 1

2015.12.16(22:10)

根岸森林公園の散歩道1

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2015.12.14 以下同じ

 スキップとの散歩は根岸森林公園の東側の入り口から入り、進路を右手にとります。
 写真の道をずっと歩いて行きます。


根岸森林公園の散歩道4

 少し歩いて振り返ると、この写真のように見えます
 東側入り口に近い辺りはケヤキが多く、歩くにつれてコナラやカエデの仲間が増え、1枚目の写真のような様子になります。


根岸森林公園の散歩道2

 1枚目の写真より進んでいます。
 ふだんはとくにおもしろ味などない道ですが、7、8日頃から、ケヤキ、ミズナラ、コナラなどに混じって、カエデの仲間の紅葉が始まりました。
 この付近は、同じ根岸森林公園の中でも木々の紅葉が最も遅く、10日に吹き荒れた風の影響はあまりありませんでした。


根岸森林公園の散歩道3

 道路の左側は深く落ちる崖で、木々の間からはこんな景色が見られます。
 建物は旧根岸競馬場一等馬見所の廃墟です。
 紅葉しているかたちのよい木はメタセコイアです。


根岸森林公園の散歩道5

 ここでもう一度歩いてきた道を振り返ってみます。
 この付近のカエデは葉が小さく、あまり絵になるような枝葉ではないのですが、少し離れた位置から林全体を眺めると、紅葉の時季の雑木林らしい美しさを味わうことができます。

 なお、連れているスキップのほうは、落ち葉の匂いばかりを嗅いで、紅葉などまったく目に入っていないようです。

 紅葉というと山肌を眺める写真が多いように思いますが、こんなふうに林の中を歩く場合は、晴れていると葉が輝きすぎてしっとり感がなくなります。こんなふうに曇った日の午前中がベストのように感じます。

コメント
紅葉の名所は、それはそれで素晴らしいですが、
近くの公園でも様々な樹の紅葉・黄葉が見られる一光景に出合うと嬉しいです。
【2015/12/18 12:27】 | 山ぼうし #- | [edit]
最後の写真付近が、先日御逢いした辺りですね。
紅葉も、終わりになりいよいよ冬に突入って感じでしょうか?
ゆっくり体休めて下さい。
【2015/12/17 22:31】 | ななごう #- | [edit]
カーブのある散歩コース・・
歩きやすそうです・
綺麗に整備されています。
雑木林・欅が風で舞って振りかかる頃が・
秋を感じながらの散歩最高ですね。
綺麗なお写真です。
【2015/12/17 13:23】 | ころん #- | [edit]
また消してしまいました・・・
素敵なまるで外国のような最後の写真を
壁紙に欲しいです。

12月の紅葉はそんなに珍しくないですか。
【2015/12/17 12:45】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
借景という考え方が好きです
公園は本来、自分の庭であるべきではないかと思っています
自分の庭なら、ごみも捨てないでしょう

お近くの広い公園、愛犬と散歩は楽しかったことでしょう
ニューヨークのセントラルパークとやら、
映画で見る、こんな感じの公園でしたね
【2015/12/17 08:26】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
色とりどりの雑木がとても良い感じですね。こういう風景は好きです。
【2015/12/17 07:50】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7038-f90af696