新宿御苑 メタセコイアの紅葉 2015.12.13 -- 1

2015.12.13(20:00)

20151209 新宿御苑 メタセコイア1

 撮影場所:新宿御苑
 撮影日:2015.12.09 以下同じ

 ブログへの掲載写真候補は2枚。
 人物入り近景ナシ と 近景アリ人物なし。結局、前者を選ぶことにした。
 場所は新宿御苑、12月9日。
 ここ以外に数ヵ所にメタセコイアがあり,どれもたいへん美しかった。


20151209 新宿御苑 メタセコイア2

 数本の木々の並びが創り出すリズム感が好きだ。


20151209 新宿御苑 メタセコイア3

 最初の2枚とは、また別の場所である。
 2本しかないので、樹形の美しさが際立っている。


20151209 新宿御苑 メタセコイア4


20151209 新宿御苑 メタセコイア5

 ここは新宿御苑の案内では「ラクウショウの森」である。
 じつは木道の上を歩いており、木道左側のラクウショウはすべて葉を落としている。
 見えているのは、木道右側のメタセコイアの紅葉だ。
 根岸森林公園では12月10日現在ラクウショウは美しく紅葉している。横浜・根岸地区の紅葉は新宿御苑よりもペースが遅い。


20151209 新宿御苑 メタセコイア6

 近くに寄ればこの迫力。
 昨晩の記事「ヒメシャラ」は朝日に映えていたが、新宿御苑では西からの夕日の効果が大きい。


コメント
生きた化石メタセコイア
最近見るメタセコイア濃いあはどれも大木になっています。
そして冬前には茶色を薄くした葉の色が綺麗です。
【2015/12/15 20:46】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
神戸市北西部に6,000万年前の
古第三紀と呼ばれる年代の化石が出土します
セコイヤに似た植物ということで
メタセコイヤと名づけられた、と聞きます

滋賀県の有名なスキー場があるマキノ町に
500本のメタセコイヤが
並木として観光名所になっております

11月に赴いた時はまだ緑の残る状態でしたので
今月になって再度、行ってきました
【2015/12/14 11:41】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
メタセコイアの紅葉がかなり進みましたね。
赤くはならずに茶色系でしょうか。
あの赤かった紅葉が終わり今は種が出来ています。
ラクウショウはまた違う種がなりますね。
【2015/12/14 10:25】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
メタセコイア・・一枚目・新宿御苑の雰囲気でした。
人物を入れて広い庭園を想像できます。
長い影がきれいですね。

後・・メラメラと燃え上がるようなメタセコイアの樹樹・
△樹形の美しさと・葉のボリュウムが素晴しいです。

いい場所歩かれましたね。
参考になりました。
【2015/12/14 10:08】 | ころん #- | [edit]
おはようございます。

メタセコイア、ラクウショウ。
ともに落葉性針葉樹ですね。先日は
カラマツ談義で少し話題になりまし
て、事前学習がなされている感じで、
こちらでセコイアの風景が見られる
のがうれしいですねぇ。

さて、週間予報ではこちらは週の
後半に雪がちらつきそうです。


【2015/12/14 07:05】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7031-c83a87a2