自宅の玄関前・ヒメシャラの紅葉 2015.12.12 -- 1

2015.12.12(20:50)

151209 自宅庭 ヒメシャラの紅葉

 玄関前のヒメシャラ(ナツツバキの仲間)はいろいろな楽しみ方ができる。
 7月頃にはかわいらしい白い花が木いっぱいに咲く。そして晩秋の紅葉。幹が紅く染まっているのも魅力の一つだ。

 ただし、11月〜12月の玄関前は朝日しか当たらない。東側に崖があるので早すぎてもだめだが、遅いと今度は家の陰になる。8時半頃、まだ低い朝陽に照らされて輝く様子がよい。
 
 今年はなぜか、比較的陽当たりのよい写真右側の2本が早くから赤黒く変色して枯れた。左側の木は健在だ。
 注意して見ていただければ、たくさんの実ができているのも見えると思う。
 
 風の吹き荒れた10日の夜、ほとんどの葉を散らし、ヒメシャラの紅葉は終わった。
コメント
ななごうさん、
ここ数年、温暖でとてもよい環境に住んでいるのだと、痛感するようになりました。
今ごろになって、それがわかってきました。
【2015/12/13 16:56】 | ディック #- | [edit]
山ぼうし さん、
小肥り さんのおっしゃるように、ナツツバキやヒメシャラは、強い陽射しは嫌うような気がします。
わが家は北東の角に植わっていますが、紅葉はきれいな年はほんとうにきれいですが、赤茶けて枯れて落ちる年もあり、どうも原因と結果のパターンが読めません。
また、まだ確信はありませんが、紅葉は朝から午前中にかけての陽射しが強いほうがきれいに赤くなるように感じています。もう少し観察・研究してみたいです。
【2015/12/13 16:52】 | ディック #- | [edit]
jugon さん、
ツルツルしてます。幹の肌合いはこの木をとても魅力的にしています。
玄関前の地面はツルニチニチソウがびっしりと覆っていて、その外側はレンガ敷きですから、芽吹きは見られません。
玄関前ではないところでは、ヒノキ、ヤツデなど、子どもを作っている木々は多いです。
【2015/12/13 16:44】 | ディック #- | [edit]
ヒメシャラが綺麗に色付いていますね。幹の色も黄金色で綺麗ですよね。我が家にはシャラノキがありますが、ここまで色付くことなく落葉してしまいます。
【2015/12/13 16:36】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
小肥り さん、
陽当たりがよすぎてはダメ、という植物は多いです。同じ庭でも場所を移動させると生き返ったりダメになったり…。
【2015/12/13 16:35】 | ディック #- | [edit]
ヒメシャラ・・7月の花が終わると紅葉~過程
楽しまれました。
こういった木がありますと一年潤いますね。
スマートな木です。
【2015/12/13 16:33】 | ころん #- | [edit]
ナツツバキが枯れたと嘆いてた人います。ボクじゃなくて近所の人です。
植物にはさっぱり興味がなかったんですが印象的な言葉・・・
「ナツツバキは陽が当たり過ぎてもよくないんだ。半日向がいいんだ」
そんなものなんだ・・・と思ったのでした。
【2015/12/13 12:36】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
我が家の玄関前ヒメシャラは、こんなにキレイな紅葉にならなかったです。

貴家とは逆に夕方前の西日しかあたらない場所です。
元々株立ちだったのですが、今は1本です。
夏の強い西日のせいかな~と思っていたのですが、それだけではなさそうですね。
【2015/12/13 10:58】 | 山ぼうし #- | [edit]
ヒメシャラが流行ったころがありますね~
玄関先とかにメインツリーで植えられていますね。
最近の流行はどんな木なのかしら?

お天気になりました、ちょっと歩いてきたいです。
【2015/12/13 09:50】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

生活の利便さを考えたら、ディックさんの処は良いですよね。
海風も周りの山で、多少少なく成って居ると思います。
そんな中、日差しを受け枝を伸ばすヒメシャラの紅葉が綺麗ですね。
【2015/12/13 09:28】 | ななごう #- | [edit]
半世紀、歳の離れた養父の盆栽趣味を
何の感慨もなく眺めていたことを思い出します
短気な男が、すぐには変化の見られない植物を愛していました

動物と違って、驚くほど時間的変化に違いのある植物ですが
紅葉し身を付ける様を見守ることは
心の余裕以外の何物でもありませんね

豊かに生きるディックさんは、私の目標でもあります
【2015/12/13 06:37】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

今朝は寒いですね 1日グズツク様ですね

昨夜の忘年会でチョット疲れたのでのんびりしますネ

【2015/12/13 06:12】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
ディックさん、こんばんは。

お家の前にりっぱな木があって、紅葉も楽しめるなんて素敵ですね。
ヒメシャラの幹、ツルツルしていて肌触りが良さそうですが、実際はどうかしら?
この綺麗な紅葉も昨日の風で飛ばされてしまったのですね。あんな強風じゃなかったら、まだしばらくは楽しめましたのにね。
たくさんの実は、落ちて春には小さな芽吹きが見られるのですか?
【2015/12/12 22:38】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7030-fb30254b