九品仏・浄真寺の紅葉 2015.12.08 -- 1

2015.12.08(11:00)

151207 浄真寺の紅葉A

 撮影場所:東京都世田谷区・九品仏 浄真寺
 撮影日:2015.12.07
 撮影機器:iPhone6 以下同じ

 「晴れたぞ」と喜んで家を飛び出し、大井町線・九品仏駅前の浄真寺に着いて、カエデの紅葉に感動しつつ、カメラを on にしたら「No Cards」の表示。メモリを入れてくるのを忘れていました。
 しまった! また、やっちゃった…。

 仕方なく iPhone での撮影ですが、じつは12月1日に iPhone でカエデの紅葉写真に挑戦し、ほぼ全滅の失敗をしています。
 光が強すぎると、葉の重なりが一塊りの色でべったりとなってしまうのです。葉なのか、絵の具の塗りたくりなのか、区別がつかなくなる。
 今回もやはり、強く陽光が当たっている部分は同じことになりそうなので、iPhone でも撮ることができるような切り取り方を工夫しなければなりませんでした。


151207 浄真寺の紅葉1

 遠近感に乏しくなるのはスマホのカメラの最大の欠点で、パンフォーカスの画像がほしいときは便利ですが、上のような画像ではボケのコントロールができず、悔しい思いをします。


151207 浄真寺の紅葉2

 背景がくっきりと写りすぎますが、どうしようもありません。


151207 浄真寺の紅葉3

 逆にこういうシーンは得意とするところです。


151207 浄真寺の紅葉4

 赤い葉の細部はどこかへ飛んでしまいますが、雰囲気は伝わるだろう、と思います。


151207 浄真寺の紅葉5

 8日朝、晴れれば一眼レフで再挑戦しているかも知れません。
 しかしまあ、iPhone でこれだけ頑張ったのだから、とりあえず記事にしておこう、と思います。

コメント
緑の惑星人 さん、
「緊急対応」と「適材適所」でしょうね。
とても便利と思う一方、あと少し解像度がほしい、と思います。
和紙漉きですか…、今回それはやっていなかったなあ。「木挽き実演」もやってました。
【2015/12/10 18:15】 | ディック #- | [edit]
iphone6撮影に、意欲的に挑んでらっしゃいますね。
私も同じ機種ですが、まだまだ画質を信用できなくて、
特に風景はほんの押さえ程度でしか使っていません。
でも食事の写真などは、色も忠実で意外と簡単で綺麗。(マグロ丼も)
また、動画の撮影や、そのyoutubeアップも簡単ですね。
先日山梨で撮ったリニアカーなんか、実験センターの窓ガラスに
押し付けたり、窓の桟に立てかけたままで撮れました。
要は適材適所ですかね。

次太夫堀民家園、確か以前、和紙を漉きに仲間と行きました。
【2015/12/10 12:32】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
今年の紅葉はかなり遅れているような気がします。
真面目なブロガーなら記録がありますがここ最近1年背広が真面目を着るのをやめていまして
アバウトで判断するようになりました。
仕事のカットが最近1カ月の苦悩を少なくしてくれました。
【2015/12/08 21:19】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7023-969c4bd9