庭の皇帝ダリア 2015.11.26 -- 1

2015.11.26(17:05)

151111 自宅庭 皇帝ダリア1

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2015.11.11 以下同じ

 11月初旬、ようやくわが家でも皇帝ダリアが開花したが、曇天続きで写真撮影の機会がなかなかやってこない。
 7日にも10日にも撮影したが、皇帝ダリアはやはり青空を背景にして陽を浴びて輝いていないと皇帝ダリアらしくない。
 11日、陽が射してきたのでカメラを持って庭に出た。
 上の写真、背景の大木はわが家のヒノキだ。


151111 自宅庭 皇帝ダリア2

 しかし、東の空に雲が多い。さあ、とシャッターを押そうとすると陽が雲に翳る。3分待って15秒のシャッター・チャンスという具合だが、30分ほど粘ってみた。陽の射し具合の強い、弱いなどもあるが、この日のあとも曇天が続き、多少なりともよい写真が撮れたのは結局この日だけだった。


151111 自宅庭 皇帝ダリア3

 もちろん、午後になって晴れた日というのはあるのだが、陽射しの向きが変わり、花の顔に陽が当たらない。わが家の皇帝ダリアは、午前10時30分以前でないと、よい写真は撮れないのである。
 上の写真、撮っている間にもう、西の空に雲が多くなってきた。


151111 自宅庭 皇帝ダリア4

 上の写真、右側の葉は皇帝ダリアだが、左側の小さな葉はわが家のモッコウバラだ。擁壁のずっと上にまで這い上がっている。レンズは70〜300mm の望遠レンズを使用している。私の背丈の倍くらいのところに花があるからだ。


151111 自宅庭 皇帝ダリア5

 背景に青空が見えても、一部の花に陽が当たっていないのは、東の空に雲が多くなっているためである。


151111 自宅庭 皇帝ダリア6

 陽が翳ってしまったようなので、上と下のアングルの写真を最後に撮影を中止した。


151111 自宅庭 皇帝ダリア7


151111 自宅庭 皇帝ダリア8

 最後に、家の2階の窓から撮影した写真を載せておく。
 このような場所に咲いているので、陽の当たる時間が限られたり、アングルに制限があったり、撮影に苦労している次第だ。
 左側の皇帝ダリアの下側、葉が枯れて褐色になっている。
 擁壁の影で陽が当たらず、午前中は伸びた自分自身が邪魔になって陽が当たらない。
 だからさらに上へ伸びて枝葉を更新し、古い枝葉は枯れて落としていくのである。
 右側の株は、じつは上のフェンスから紐で吊っている。そうでもしないと、強い風や雨で全体が倒れる恐れがあるからだ。
 この位置で皇帝ダリアを育てると、秋バラに支障が多い。来年は位置を変えるか、やめてしまうか、思案中だ。
コメント
小肥り さん、
太くなると孟宗竹みたいですね。
植え替えのときは筒(両端の節を残す)を埋めると、そこから生えてきます。
【2015/11/27 16:58】 | ディック #- | [edit]
多摩NTの住人 さん、
節の継ぎ目から広く拡がっています。とくに芋のようではありません。
植え替えのときは、前年に伐採した太い茎の節を残しておいて、植え替えます。竹の筒(両端の節を残す)を埋めるような感じです。
【2015/11/27 16:55】 | ディック #- | [edit]
草花とは思えない。根本なんかすごいですよ。
まるで竹。
ボクはダチョウとかエミューとかを連想してしまう。
鳥の仲間にしてはとびぬけてデカイ。人よりデカイ。
【2015/11/27 15:02】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
そうですね、やはり青空の方は花びらの透明感が出て好きです。

霜が降りたらだめになるのでその前に友人に切ってもらおうかな。
室内で一度いけてみたいです。
【2015/11/27 09:02】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
今年も綺麗に咲きましたね。やはり青空が似合う花ですね。この根の様子を見たことが無いのですが、大きな芋のようでしたでしょうか。
【2015/11/27 08:00】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。未明の一時激しい
雨で一時目が覚めました。再び寝ようと
したのですが、鼻がぐずぐず。気をつけ
ねばなりません。

さて、今年も皇帝ダリアが出ましたねぇ。
背の高いことがよくわかります。
それにしましても、ずいぶん遅くになっ
ても花を咲かせるのですね。そちらも
驚きです。



【2015/11/27 07:03】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

自宅の花壇ですか~  綺麗です

心が和みますよね

昨日 生涯学習で認知症予防の講演で大学病院に行って来ました

50名の締め切りでした

高齢者の運転免許証の更新の時と同じような

簡単な試験が・・

2分間見せられて 10~15個を

記入すると・・日本地図で県を幾つ記入できるかとか・・

10問位・・童謡を歌ったり(笑)

最近物忘れが多くって・・申し込みました

良かったです

【2015/11/27 06:38】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
兵庫県丹波地方に車を走らせると
少し前から皇帝ダリアの咲く姿を
ちらほらと見るようになりました

農家の庭先にそびえる姿は、風格がありますね
淡い色も好きです
【2015/11/27 06:31】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
今年は風に吹かれず、綺麗に咲いていますね。
本当、青空のバックが似合います。
近所のお庭でも咲いていますが、それほど草丈が高くないです。
素rでも十分高いと思いますが。。。
【2015/11/26 22:09】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
今年は皇帝ダリアが咲いてすぐに霜が降り
花が萎れることはありませんでした。
例年なら花を見たら霜が来ると予測したものですが今年は約20日も遅れたようでようやく初霜が明日あたり降りそうです。
【2015/11/26 20:49】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7002-2d2c2364