ウメモドキの実 2015.11.25 -- 1

2015.11.25(22:40)

151119 東高根森林公園 ウメモドキ

 撮影場所:東高根森林公園・古代植物園
 撮影日:2015.11.19 以下同じ

 ツルウメモドキの実というのを、みなさんのブログで再三目にするのだが、まだ見つけたことがない。
 川崎市の東高根森林公園の古代植物園で7、8本の低木が赤い実をつけているのを見て、初めてなのでこれは何の木かと札をさがしたら、ウメモドキとあった。


151119 東高根森林公園 ウメモドキ2

 写真に見えるように、かろうじて葉が残っている木とすべて葉が落ちている木があり、落葉低木とわかるのだが、科名をしらべてモチノキ科とわかりびっくりした。
 モチノキならわが家にもかなり大きな木があるのだが常緑である。モチノキ科だからといって、常緑とは限らず、落葉する木もあるのだと知った。ウメモドキはモチノキ科モチノキ属だということだ。


151119 東高根森林公園 ウメモドキ3

 ちなみに、実に殻が付いていたりしてもっとおもしろいツルウメモドキはニシキギ科ツルウメモドキ属だそうだ。
 ウメやウメモドキに似ているから名が付いたというが、葉も実もウメモドキとツルウメモドキは似ているように見えない。このような紛らわしい命名は混乱するだけで迷惑ではないか、と思うが、いまさら昔の人がやったことに文句を言っても始まらない。
 せっかくウメモドキを知ったのだから、ツルウメモドキも見つけてみたいものだ。


コメント
ですよね~まぎらわしい名前は、せめて同じ仲間のときにしてほしいです。

年末年始に帰省すると、玄関に飾ってあるのがツルウメモドキだと知ったのが数年前。
ツルウメモドキもウメモドキもまだ見つけたことがないです。
【2015/11/27 12:26】 | 山ぼうし #- | [edit]
先日、私もウメモドキを撮ったところでした。仰るようにモチノキ科でも落葉するものがありましたね。ツルウメモドキはよく目立つので、あればすぐにわかると思います。見つかると良いですね。
【2015/11/27 08:02】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
これがウメモドキなんですね。

ツルウメモドキは確かに蔓についていますものね。
先日まだ弾けてないのを取ってきたのですが
今日見たらみんなはじけていました。
確かにあまり似ていませんね。
【2015/11/26 18:21】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ブッポウソウがブッポウソウと鳴かず
ノグチゲラがブッポウソウと鳴く、と聞いたことがあります
途中で信じ込んだ先人が命名したのでしょうね

役者から取った、と命名の由来を聞かされましたが
その役者のようなイケメンには到底成れず
名前負けしております
【2015/11/26 09:27】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7000-ca782fb6