ベニバナボロギク 2015.11.24 -- 1

2015.11.24(20:00)

151115 横浜自然観察の森 ベニバナボロギクの立ち姿2

 撮影場所:横浜自然観察の森
 撮影日:2015.11.15 以下同じ

 上の写真はベニバナボロギク。
 なんともすさまじい雰囲気だが、いかにも荒れ地のベニバナボロギクらしいではないか、と私は肯定的に評価している。
 ベニバナボロギクは1950 年に福岡県で採取が確認された外来種だそうだ。その後北上、いまでは横浜でも見られる。
 「荒れ地得意」だそうで、里山をできるだけそのまま保存、というコンセプトにもかかわらず観察路だけはばさっと切り開いている「横浜自然観察の森」らしい植物かも知れない。


151115 横浜自然観察の森 ベニバナボロギクの立ち姿1

 観察路に沿って、荒れ地化しているところが多々見られ、その周辺は陽が当たるので、11月中旬になってもいろいろな植物が見られる。風雨にさらされ、横に倒れたまま咲いていたりする植物も多く、横浜市中区の住宅地周辺から出張してきている私には興味深い。


151115 横浜自然観察の森 ベニバナボロギクの頭花

 立ち姿に特徴を感じたのでマクロ撮影はしなかったが、花柱が2裂するところを撮るとおもしろいらしい。もったいないことをした。
 と書いたところで、上の写真の花を拡大していくと、多少粗くはなるが写っているではないか。
 下が「拡大写真」だ。


151115 ベニバナボロギクの頭花 花柱拡大

 さすが 高解像度のフルサイズ・カメラだ、と自分のカメラを誉めたくなる。

 花柱(いわゆるめしべの本体)の話題が出てきたので、少し余談になるが、
 たまに放送大学の宇宙論・天文学などを見るようになった。書物では見られないビデオ画像などがおもしろいのだが、先日ふと植物学の中の「受精の仕組み」など見ていたら、これもなかなかおもしろい。
 自家受粉を避けるため、遺伝子型を見分ける仕組みがあったりするらしい。細胞レベルのビデオ画像が見られる。
 きょうは初めて日本美術史(鎌倉時代)を見たりした。視聴覚に訴えてくるテレビ放送の利点を生かした番組は、視聴者として上手に利用したいものだ。

コメント
jugon さん
宇宙論や天文学とはもう20年以上の付き合いです。植物関係はこのブログを始めたときからなのでまだ10年、一番古い趣味はミステリ、SFなのですよ。そっちはもう50年以上(笑)
【2015/11/25 22:14】 | ディック #- | [edit]
ディックさん、こんばんは。

ベニバナボロギク、多分忘れないと思える名前です(^^)
このキクは、この少し開いているのが咲いている状態ですか?控えめですね。
めしべの先端が二つにクルンと分かれているところ、ちゃんと見せていただけて、このキクのことを記憶するのに役立ちました。
外来種は嫌われ者ですが、このお花は色が綺麗ですね。

ディックさん、今度は宇宙論や天文学ですか?
お勉強の範囲が広がっていますね。
そうした番組は、見ていると興味がどんどん広がりますね。
私もTVをつけるとちっとも消せなくなることがあります(^^)
【2015/11/25 19:26】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
ベニバナボロギク・・(荒れ地が得意)
強い植物ですね・
始終下向きに咲いてこの美しさ・魅入ります。
デックさま
>さすが 高解像度のフルサイズ・カメラだ、

とおしゃてますが・デックさまの知識の結果でしょ。
【2015/11/25 13:55】 | ころん #- | [edit]
FREUDE さん、
ぼくの場合、ほとんどの場合、ファインダーでピンポイント・フォーカスを使用し、絞り優先で被写界深度を「このくらい」と決めて、シャッター速度が遅くなりすぎない程度にISOを設定します。オート・フォーカスですがこのシベの先端に合わせたのだから、シベに合焦していて当たり前。あとはカメラの解像度さえよければ、手ブレがなければ細部が見えるのではないか、と期待しました。
問題は曇って薄暗くなりかけていたので、感度を上げなければならず、ざらつきのノイズがどのくらい出てくるか、でした。
【2015/11/25 11:42】 | ディック #- | [edit]
ベニバナボロギクは貴重ですよね~~♪
ほとんど見つけられません。
ボロギクとの名をもらっている菊の花は、花の形が面白くて、ノボロギクもダンドボロギクも見ていて楽しい。
特にこれは紅!ですから特別です。
ぜひぜひ出会いたいです。
【2015/11/25 09:43】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
「ベニバナ」はともかく「ボロ」はいけません。
「気の毒名前」という項目があったら「ヘクソカズラ」や
「オオイヌフグリ」と並んで入選間違いなしでしょう。
【2015/11/25 09:03】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
高解像度のカメラを褒めてやるのもいいですが
マクロ撮影でもないのにシベへ見事に合焦させている技術は
多くの方が賛辞を惜しまないと思います

外来種であっても「ボロ」の名前が気の毒であります
ボロは着てても心は錦、そんな歌詞を思い出しました
【2015/11/25 08:29】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
本当にすごい解像度ですね。私も欲しいですが、技術やセンスを持った人でなければ使いこなせませんね。私は当面今のままです。
【2015/11/25 07:52】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

ベニバナボロギク。きっとこちらでも
見られるのでしょうね。似たような
ものを見た印象があります。ただ、ベ
ニバナとつくものかどうかは不安にな
りますけどね。

さて、こちらは昨日に続き、今日もど
んよりとした天候です。いよいよ冬へ
と向かう感じです。



【2015/11/25 06:54】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
何ともすざましい名前ですがデイックさんが
撮られると何やら雰囲気があって素敵ですよ。

最後の写真で蕊がわかり羽の様になっているのが良くわりました。
今度よく見てみますね。
やはりいいカメラが欲しくなります~
【2015/11/25 06:35】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
こんにちわ。

このお花は、こちらでは見かけませんね~。
見逃してるのかもしれませんね。

明日も雨ですね・・・
【2015/11/24 23:32】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6996-0b22dc90