ツタの這う廃墟 2015.11.20

2015.11.20(15:20)

151115 根岸森林公園 ツタの這う廃墟1

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2015.11.15 以下同じ。

 根岸森林公園の旧根岸競馬場一等馬見所の廃墟です。
 壁を這っているのはたぶんナツヅタではないか、と思われます。毎年、この時期は紅葉がきれいです。


151115 根岸森林公園 ツタの這う廃墟2

 廃墟の前の2本の木は、近寄ってよく確認してみるとカツラでした。付近には数多くのカツラがあり、黄葉しきれないまま残っていました。近いうちに記事にできれば…、と思っております。


151115 根岸森林公園 ツタの這う廃墟3

 通常、植物を撮影するときは、できるだけ自然のまま忠実に色合いを再現しようとするのですが、午後の西日が射す時間帯になると曇ってしまったり雨が降ったり、タイミングが合いません。
 それなら思い切って、廃墟の雰囲気たっぷりの画像にしてみよう、と試みました。
 以前の Olympusのカメラだと「ドラマチックモード」というのがありました。
 あれほど極端ではないにせよ、少しそんな雰囲気に近づけてみよう、としています。ただ、あまり画面をざらつかせることのないよう、配慮しております。
 こういう遊びは、なかなか楽しいです。

コメント
山ぼうし さん、
この廃墟の反対側は階段型の観客席になっていまして、その向こう、いまの根岸森林公園を囲むように、レース・トラックがありました。
そちら側からの写真は、いまは米軍施設内につき撮影できませんが、近く返還されることになっているようです。
このツタはいわゆるアイビー、和名 ツタ またはナツヅタ だろうと思います。
【2015/11/21 23:06】 | ディック #- | [edit]
エッ!?と思って調べてみました。
「一等物見台・高さ30m」という記載を見つけました。
改めて、ツタって高いところまで這い上がるな~と思いました。
【2015/11/21 18:11】 | 山ぼうし #- | [edit]
ななごう さん、
昨日ブログでやりとりしていなければ、気が付かずすれ違ったかも…。
こんな時期でも、港南区の辺り、横浜自然観察の森とか歩き回ると、なかなかめずらしい実だとか、そんなものに出会います。
いよいよ冬ですね。横浜は紅葉にはまだ1週間早い感じですし…。ちょっと中途半端です。
【2015/11/21 15:49】 | ディック #- | [edit]
先程は、どうもです。あそこで出逢うとは思いませんでした。
結局残念ながら、有りませんでした。
変わりに、本牧では皇帝ダリアが満開だったのと、根岸では神輿の状態のゲンノショウコが見られただけでした。
【2015/11/21 14:55】 | ななごう #- | [edit]
hirugao さん、
hirugao さんの場合、設定を たとえば VIVID とか、彩度を強調する設定にされていませんか?
拝見していて、彩度が強すぎてやや不自然、と感じることが多いです。
カメラの設定で簡単に直せることが多いです。
「オート」というのは絞りやシャッタースピードの調節機能のことであって、仕上がりの画像は「FLAT」とか「vivid」とか、最初に選ぶようになっているのがふつうです。
【2015/11/21 09:18】 | ディック #- | [edit]
色々撮っていますがカメラによっても色がとんでもない時があります。
お話とは違うのですがオリンパスのミラーレス
が赤系がきついのですが(オートの場合)
そんなことはありませんか。

まだオートで、、、と笑われそうですが。
【2015/11/21 08:16】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
蔦のからまるチャペルで♪

小学生の頃、「学生時代」の曲を知りました
育った田舎に洋館がなく、蔦の絡まるシーンを想像しました
関西では甲子園球場の蔦が有名です
【2015/11/21 07:56】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
YAKUMAさん、
どんなカメラでも必ず難点はあるもので、シチュエーションによっては「思うように撮ることができない」ということが起きます。
そこで 現像ソフトが必要になります。
対象の自然な再現のためには「カメラによる撮影」と「ソフトによる仕上げ」の両輪が必要です。
【2015/11/20 22:45】 | ディック #- | [edit]
先日購入したカメラをまだまだ使いこなせません。
その日が来るのかもわかりませんが。。。
ツタの紅葉、その色をそのまま写してみたいものです。
【2015/11/20 21:37】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ななごう さん、
タイガースの曲は「廃墟の鳩」でしたねぇ…。
センブリ…、私は本牧山頂公演では見たことがありません。見つかったら、教えて下さいませ。
【2015/11/20 20:11】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

昔、歌で廃墟の空と云うのが有りましたよね。
あれで云う廃墟の雰囲気が、この廃墟にぴったりな感じだなと、思って居ます。
何回か?此処には行って居ますが、壁に這う蔦の姿が、なんとも良い雰囲気が有りますね。
いつみても、飽きない景色です。

以前のカメラモードの写真、あれは面白かったです。
私だけの感じかなと、思いますがロボットの顔に見えました。

明日、久しぶりに本牧山頂公園に行ってみようかな?と思って居ます。
センブリ探しに。(笑)
【2015/11/20 17:06】 | ななごう #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6990-f4b96064