自宅庭・北東花壇のバラ

2015.11.19(17:10)

151106 自宅庭 北東花壇のバラ1

 撮影場所:自宅花壇
 撮影日:2015.11.06

 今晩は、自宅庭の北東花壇で咲いている、名前がわからないバラの紹介です。
 ずうっと放っておかれても勝手に咲いていたバラなのですが、かみさんが剪定や施肥など力を入れるようになってから、花数が増え、サイズも大きな花を咲かせるようになりました。それも長期にわたり次から次へと開花します。


151107 自宅庭 北東花壇のバラ1

 撮影日:2015.11.07

 クリーム色をベースにピンク色がかったり、黄色っぽくなったり、アプリコット色になったり、それぞれの花や、あるいは開花の段階などによって、さまざまな姿を見せるのがおもしろく感じます。
 今年の秋は、以前よりもずいぶんと色濃くなったように思います。肥料とか、そうした関係かも知れません。


151110 自宅庭 北東花壇のバラ1

 撮影日:2015.11.10

 この記事の写真は11月6日から18日まで。
 いまがピークかも知れませんが、まだまだつぼみがあるので楽しめると思います。


151113 北東花壇のバラ1

 撮影日:2015.11.13


151113 北東花壇のバラ2

 撮影日:2015.11.13


151118 自宅庭 北東花壇のバラ

 撮影日:2015,11,18


151118 自宅庭 北東花壇のバラ2

 撮影日:2015,11,18


151118 自宅庭 北東花壇のバラ3後ろ姿

 撮影日:2015,11,18

コメント
最近の暖かさで近所のばら公園でも小さいながら
たくさん咲いています。

この花色も素敵ですね~
名前はわからなくても本当は短めに切って
お部屋で楽しみたいです(笑)
【2015/11/20 08:59】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

手入れがなされますと、バラはきれいです。
我が家にもバラはありますけど、自然に任
せていまして、なんとなく気が付いたら
咲いている。そして気がいたら花の時期が
終わっていたという感じです。

今年もまた妻は選定し、冬のための備えを
待つばかりとしてあります。今週末は久し
ぶりにきちんとした休みとできそうですか
ら、冬囲いをするつもりです。


【2015/11/20 06:51】 | 地理佐渡... #s/KLKpB2 | [edit]
画像加工されても決して白トビを出さず
さすがディックさんですね
どれも素晴らしい細部にため息が出ます

銘柄が書いてある商品を買ってきて移植すれば名前がわかるでしょうけれど
名前がわからないと、調べようにも
種類が膨大にありますね
【2015/11/20 06:32】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ななごう さん、
雨上がり、黄色い葉がどんどん落ちて、実際に濡れてますから「しっとり感」があります(笑)。
黄色くなった葉がいまから散ってしまうと、樹木全体が黄葉したとき、ボリューム感がなくなってしまわないか、と心配です。
【2015/11/19 20:32】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

薔薇も、剪定や肥料を多く貰ったりすることに感謝の意味で、花数をふやしているんでしょうか?
長く見る事が出来て、楽しみが増えましたね。

森林公園の銀杏の黄葉、これも良いですね。
しっとり感が判ります。
【2015/11/19 20:03】 | ななごう #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6988-c134b717