ソメイヨシノの紅葉

2015.11.16(19:50)

151115 根岸森林公園 ソメイヨシノの紅葉1

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2015.11.15 下の写真も同じ

 「根岸森林公園」などというたいそうな名前が付いていても、横浜市中区の住宅地の中にある公園で、海に近い丘の上です。気候は温暖で、11月になっても朝晩の冷え込みはさほどではありません。
 
 桜の紅葉といっても、みなさんのところほどきれいにはなりません。
 紅葉の2条件は、
 1. 朝晩の冷え込みが強いこと。
 2. 日中陽射しがよく当たること。
 …であり、写真のソメイヨシノは 2の条件しか満たしていません。
 そんな根岸森林公園ですから、何か別のセリング・ポイントを加えないと絵にならないので、紅葉写真には毎回苦労しています。

 上の写真は在日アメリカ海軍将官の住宅専用施設へのゲートで、常に武装した歩哨に警備されていましたが、このゲートは数ヶ月前に閉鎖されました。2015年内に当地区居住者の退去が完了する予定で準備が進められているとのことです。
 このゲートの裏側が、下の写真ではソメイヨシノの並んだ木のあいだから見えています。


151115 根岸森林公園 ソメイヨシノの紅葉2

 返還が実現すれば、トップの写真の旧根岸競馬場の一等馬見所の廃墟も、これまでとは別の角度から撮影が可能になり、私の散策ルートも大きく広げることができるのではないか、と期待しています。

 根岸森林公園のソメイヨシノは別途広い林が存在しますが、そちらは木が大きいので陽射しが遮られ、紅葉はあまりきれいではありません。
 今後期待できるのは、11月末近くから12月上旬のイチョウの黄葉くらいでしょう。
コメント
根岸公園も桜の紅葉綺麗ですね。
これから落葉掃除が大変です。
最近綺麗を求めて記事を探していますが
雲海をとらえる子pとが出来ました。
綺麗・雲海・それ運かい。
【2015/11/17 10:29】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
撮影したい構図があるのですが
人口構築物が写り込むため、撮影場所を模索しております
昨夜も用意をして向かったのに、雲が増えて断念しました

目に美しい被写体でも撮影の対象になりにくいものがありますね
【2015/11/17 08:32】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんにちわ。

住宅専用施設へのゲートなんてあるんですね。
こちらも、近所の公園は、あまり紅葉が見れません。

池や水辺の近くだと、温度差で紅葉が綺麗になるそうですね。
【2015/11/17 07:53】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
そちらは多摩より温暖な気候で朝晩の冷え込みは弱そうですね。多摩はかなり冷え込みますので、ソメイヨシノやハナミズキなどはそこそこ良い色になります。でもナナカマドなど寒冷地好みの樹の紅葉は不十分ですね。
【2015/11/17 07:35】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ナナカマドやヤマボウシみたいに艶やかではないけれど、ソメイヨシノの紅葉も捨てがたい。
キラキラ姫ではなくて中臈の落ち着いた色気かな。
米軍施設は本年いっぱいで返還の予定ですか。新しいカメラアングルが見つかる。
USNavyの長官邸が根岸にありとは知らなかった。横須賀基地までかなりありますよね。
昔の日本海軍鎮守府にならって横須賀におけばいいのに。
【2015/11/17 06:50】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
ディックさん、こんばんは。

桜もみじですね。とても綺麗に見えますが、遠目だからでしょうか?
根岸森林公園には、一度だけですが自転車で行ったことがあります。
ヒュ~っと下ったは良いけれど、登りが大変だったりで、もう自転車では行けません(^^)
それに、私の自転車は、知人に差し上げてしまいましたしね。
山手の入り口「三谷」のところの米軍住居もここ数年空き家になっているようですが、そのままです。返還には時間がかかりますね。

↓ツワブキのお花、こんなに拡大するとまた違うお花のように見えます。
斑入りの葉っぱ、綺麗ですね~。
【2015/11/16 23:29】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
先日の鶴岡で桜の紅葉はこんなに美しいのだと感動しました。
【2015/11/16 22:52】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6983-b9a66e43