マユミ 2015.11.11 -- 1

2015.11.11(13:35)

151105 本牧山頂公園 マユミ1

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2015.11.05 以下同じ

 本牧山頂公園で初めてここのマユミを見つけたときは、2014年の真冬 1月6日のことで、何の色気もない枯れ木の林の中に、突然きらきらと輝くたくさんの紅い実の殻を見つけて「なんと美しいんだ! 」と感動した。


151105 本牧山頂公園 マユミ2

 今年の初春も何度かここを歩いて捜したが、見つけたマユミの木は実が乏しくて、写真を撮る気がしなかった。
 この秋もこの実の付き方では、葉が落ちて実がもっと紅くなっても、あの美しさには遠く及ばないだろう。


151105 本牧山頂公園 マユミ3

 植物との出会いは気まぐれだ。たった一度の幸福な邂逅はもう二度とないのだろう、と思わざるを得ないのだった。


《参考》2014年初春のマユミの実の殻

140106 本牧山頂公園 マユミの枝

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2014.1.06 下の写真も同じ


140106 本牧山頂公園 マユミアップ

 植物との出会いも一期一会、さまざまな条件が複雑に絡み合い、ある一瞬に輝いた美しさを、たまたまその場にいて見ることができたということ。

 そのことに気が付いてから、ぼくは過去の写真を大切にして、年月順に保管し、すぐにアクセスできるように備えている。ブログ記事などを頼りに年月日がわかれば、過去の写真でも探し出すことができる。
 編集ソフトやそれを扱う技術は年々向上しているので、「甦った過去」の写真は当時の記事以上の姿でみなさんにお目に掛けることができ、うれしく思っている。
コメント
マユミの実も皮の色が薄いものやこのように可愛らしいピンク色のものと両方見かけます。
最後の写真の一番下の実、中の種が見えていていい形ですね。
【2015/11/13 10:53】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
植物との出会い、まさにその通りですね。
あの美しさにもう一度、と思うものが幾つかありますが、再会は叶いません。
【2015/11/12 21:53】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
過去の写真を大切にしていると書かれていますが
私意外と無頓着です。
カメラには悪いなあ~と思うほど撮っている
のですが。
マユミ実も揺れているのが好きです。
これからどんどん赤い実が増えてきますね。
【2015/11/12 10:16】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
真弓という植物名を知った時、
驚きませんでしたが
それにしても綺麗な撮影画像です

でも監督経験もある阪神タイガースの真弓選手の名を知った時、
女性の名前かと驚いた記憶がありますが
奈良県生駒市に真弓の地名があります

撮影画像は時系列で外付ハードディスクに保存しており
ここ数年の行動は毎日、手帳に記録してあるので
比較的、簡単に過去の画像が取り出せます
【2015/11/12 07:39】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
マユミの赤やニシキギの赤くはじけた実が綺麗ですね。
ウメモドキもそろそろはじけるのかな。
はるなつふゆ、アキがないのに秋は楽しいです。
【2015/11/11 19:24】 | 自然を尋ねる人 #8xz/ZV2M | [edit]
この名前は聞き覚えがある。
遠い昔。真弓とか若菜とか女性の名のような選手のいた球団があってその時は強かった。
違う。野球の話じゃなかった。
子供のころたしか庭にこの名前の木が植わってました。花は覚えてないけど名前は覚えてる。
子供心に「女の名前じゃないか」と思ってました。
【2015/11/11 15:19】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6977-c251ce78