庭のアキチョウジ 2015.11.09 -- 1

2015.11.09(11:00)

151104  自宅庭 アキチョウジ1

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2015.11.04

 本来は山野草らしいが、かみさんが園芸種として買って植えたのだろう。
 シソ科ヤマハッカ属だそうだ。


151104 自宅庭 アキチョウジ2

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2015.11.04


 こういう花の形を丁字形というらしいが、その意味や語源がどうなっているのか、よくわからない。
 丁字草(チョウジソウ)というのもあって、わが家で栽培して咲かせたこともある。そのとき調べたら、チョウジソウを横から見ると、「丁」の字形に見えるからという説があった。


《参考》チョウジソウ

140507 自宅庭 チョウジソウ

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2014.5.7

 しかし、チョウジソウとアキチョウジとでは、花の形はまったく違うので、結局よくわからないままだ。
 花の形が細い筒型の先に開いていれば丁字形だと書いてあるサイトもある。


151104 自宅庭 アキチョウジ3

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2015.11.04

 まあ、この時季に、いかにもシソ科らしい、薄青色の、上の写真のような花を見つけたら、それは「アキチョウジ」なのだ。


151031 自宅庭 アキチョウジ1

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2015.10.31

コメント
アキチョウジ・優雅な花と姿です。
色も紫・魅入りました。
【2015/11/10 15:11】 | ころん #- | [edit]
初めてのアキチョウジ。この時季に、この花色はアキチョウジなのですね。
春には似たような形のが色々咲くのを見ます。不思議な花姿です。虫さんも不便ではないのかな。

【2015/11/10 12:45】 | 山ぼうし #- | [edit]
いい色ですね~
チョウジソウは知っていましたがアキチョウジというのが
こういう花のかたちとは知りませんでした。

庭の花がだんだん少なくなってきました。
【2015/11/10 11:29】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
可愛らしい花ですね
色も上品で、庭を見る目も楽しめることでしょう

丁子という漢方薬成分を聞いたことがありますが
亜種だと毒性とかの知識も必要ですね
【2015/11/10 08:11】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
アキチョウジを育てていらっしゃるんですね。秋らしい可愛い花ですよね。東日本ではセキヤノアキチョウジが自生しており、アキチョウジは西日本に分布しているようです。もちろん園芸種としては東西どちらでも見られます。違いのひとつに花柄の長短があるようです。
【2015/11/10 07:50】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
小肥り さん、
じつはかみさんに「玄関前の花壇の中にアキチョウジが咲いているのを知っているか」と注意されて気が付きまして、ぼくも最初は見逃していました(笑)
【2015/11/09 21:54】 | ディック #- | [edit]
小さな花なんでしょうけどちゃんと咲いてるのが健気ですね。
UPされないと注意も払いません。
たぶんボクが見ても網膜をスルーするだけだろう。
【2015/11/09 21:48】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんばんは。

一度出会い、撮影したい種です。
この間こちらで紹介したひきおこしの
仲間です。涼やかな色合いと花の
形、つき方も良いです。うらやましい
です。



【2015/11/09 20:51】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
こんばんは
小さい花をきれいに撮られてますね
お庭で咲いてるのですね
細い筒型が面白いですね
【2015/11/09 19:26】 | たなちゃん #c7SWrKlU | [edit]
アキチョウジ、いい色ですね。
【2015/11/09 15:14】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6972-79971be9