オシロイバナ 2015.11.06 -- 2

2015.11.06(22:00)

150922_近所 オシロイバナ

 撮影場所:自宅の近所
 撮影日:2015.9.22
 撮影機器:iPhone6

 上は2015年9月22日 14時53分に撮影した、駅から帰る途中のオシロイバナ。
 帰宅途中なので iPhone6 で撮影しました。
 私がカメラをもってうろうろとするのはほとんど午前中で、オシロイバナのような花は私にとってとても撮りにくい花です。ふつう午後3時頃になってから咲く、と言われています。
 夏、早い時期ほどその傾向が強く、秋になってくると昼間から咲いていることがあります。


151105 本牧山頂公園 オシロイバナの実

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2015.11.05

 いままでオシロイバナの実を観察したことがなかったので、記事にしたかったのは上の写真の黒い実のほうです。
 オシロイバナの名前の由来は黒い実を割ると中から白い粉が出てきて、江戸時代には、この白い粉がおしろいの代用に使われたとか、あるいは子どもたちがおしろいとして遊びに使ったとかいうことからきているようです。

 実を採って持ち帰り、割ってみようと思いましたが、しっかりくっついていて離れません。「まあ、いいか」と諦めました。
 黒くなっていない実がたくさんついていましたから、これからが実りのシーズンなのでしょう。いずれまた、試してみようと思います。
 実の中に種がひとつはいっている、というその種も確認したいですし…。
コメント
オシロイバナの名前の由来を面白く読みました。
おかっぱ頭の少女たちが、髪を揺らしながらこの花を探し探し、遊んでいる様子が目に浮かびます。

昔は自然の中でのびのびと遊んだものなのですね。
【2015/11/08 08:35】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
オシロイバナ、すごく一般的だけど、あまり注意してみてなかったです。
実も面白そうですが、花もきれいですね。
【2015/11/07 10:31】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
育った家の垣根にオシロイバナがありました
花を摘んでみたり、種を取って遊んだ記憶があります

いろんな色があるのがいいですね
【2015/11/07 08:46】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
オシロイバナの実、硬いですよね。
私もやってみましたが、割れずでしてプライヤーで割りました。
クルミも同じく硬くて苦労します。

花の種類が多く、見て居て綺麗だなと思います。
【2015/11/06 23:11】 | ななごう #- | [edit]
緑の惑星人 さん、
オシロイバナ、どこにでも植えられているので、案外と注目しないですが、いろいろな色、変化もあり、見ていて楽しいです。
【2015/11/06 22:44】 | ディック #- | [edit]
オシロイバナって、最近じっくり見たことがないです。
確かに夕方はもう植物撮影を諦めていいますし。
この黄色とピンクの遺伝分布図のような交じりはいいですね。
同じ交じるでも、色んなあり方の見本帳のよう。
オシロイバナの白い粉遊び、
小学校の頃、女の子に交じって遊んでいました。懐かしい。
【2015/11/06 22:23】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6967-7d834c39