本牧山頂公園の皇帝ダリア 2015.11.06 -- 1

2015.11.06(12:25)

151105 本牧山頂公園 皇帝ダリア横2株

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2015.11.05 以下同じ

 本牧山頂公園の皇帝ダリアです。早いですね。
 根岸森林公園はまだ。ご近所もまだ。わが家もまだしばらくかかりそうです。


151105 本牧山頂公園 皇帝ダリア縦2株

 わが家の皇帝ダリアは陽が翳りやすいところにあり、さらにバラの邪魔をしています。
 来年はお払い箱にするか、なんとか植える場所を捜すか、というところ。そんなふうに邪魔にされているせいか、まだ開花の兆しはありません。よい花が咲いたら…、と思いますが、本牧山頂公園のこの写真をじっと見ていると、わが家の皇帝ダリアよりはるかに健康そうで、状態がよいようです。
 陽が翳りやすいところで育てると、ひょろひょろと伸び、下のほうの横枝が枯れて落ちます。


151105 本牧山頂公園 皇帝ダリアアップ

コメント
ディックさん、こんばんは。

皇帝ダリア、綺麗に咲いていますね。近くのお寺にもありますが、まだお花は咲いていないと思います。
一時期、あちらこちらで見かけましたが、この頃は少し減ったかしら?
とても大きくなって添え木など、大変だからかしら?
でも、この背の高いりっぱな姿は、皇帝ですね。
【2015/11/06 21:34】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
YUMI さん、
シーズンは11月初旬ですね。
花が少なくなる頃、すばらしい姿を見せてくれますね。
【2015/11/06 15:27】 | ディック #- | [edit]
takae h さん、
3日のSan Poの会の散策中、あるお宅で大きなダリアを見ました。手の込んだ仕立てで、私の背丈を越えるほどの位置にも花があり、その花が大きくて立派でした。
最近のダリアはすごいなあ、と感心しました。
【2015/11/06 15:25】 | ディック #- | [edit]
皇帝ダリアって、夏の花のようなイメージなのですが、紅葉の時期なのですよね。
大好きです。
【2015/11/06 15:24】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
皇帝ダリアって、すごいですね。
バラ園にもダリアが植えられていて
バラの花と見まがうほど美しい花を咲かせてくれます。

でも、そういえば今年は、あまり咲いていないなあ。
傷んできたのかもしれません。
【2015/11/06 15:20】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6964-c6110ab9