フジバカマ 2015.11.05 -- 1

2015.11.05(17:40)

151105 本牧山頂公園 フジバカマ

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2015.11.05

 11月5日、曇っているけれどもやがて晴れ上がりそうな気配。
 カメラを持って歩き回りたくてうずうずとしてましたので、朝9時過ぎに本牧山頂公園へ出かけました。
 いろいろと収穫はありましたが、ボランティアが管理している一画で、この花を見つけました。

 あれまあ、これはもしかしてフジバカマではないの?
 三裂している葉の特徴からして間違いないでしょう。
 ぼくはいままで、奈良とか京都とか、10月頃の旅行先でしかフジバカマを見たことがありません。
 昨年10月は、一緒にいたチョウがアサギマダラだったけれど、地元での気楽な散策ですから贅沢はいいません。
 暖かで、暑くはなく、よい日和でした。


《参考》長谷寺のフジバカマ

2014 長谷寺のフジバカマ

 撮影場所:奈良県桜井市の長谷寺
 撮影日:2014.10.18

(追記)本牧山頂公園の写真は別途、葉の様子をわかるように写真を撮ってきてあります。フジバカマだと思われます。
    長谷寺の花のほうは、葉だけの写真もありますが、どうも不鮮明で、フジバカマではない可能性があります。
コメント
おはようございます
私の憧れのアサキマダラはいろんなところで
見られるのですね。
今日の記事にちょうど載せたばかりです。
何ともロマンのある蝶ですね。

これが島で出会えたり高山で出会えるともう感激です。

もう皇帝ダリアが咲き出しましたか・・・
見に行かなくては。

【2015/11/07 06:22】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
自然を尋ねる人 さん、
そうですね。
ソメイヨシノも夏に強烈な台風が来て、葉を落としてしまったとき、秋に咲いたということがあるそうです。
【2015/11/06 12:27】 | ディック #- | [edit]
>温暖なので、きょうもシャクナゲが咲いていたり、ボケが咲いていたりしていました
多分季節を間違って咲いたのではなく
夏に葉を落としたので、今自分の季節なら
若葉がでて花が咲いたと思います。
葉を落とさないと花は咲かないみたいです。
【2015/11/06 11:14】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
地理佐渡 さん、
長谷寺の花のほうは、葉の様子がちょっとあやしいですね。フジバカマではないかも。1年前のことで、ぼくはまだ勉強不足でした。
本牧山頂公園のフジバカマは、どなたかが植えたのでしょう。
この付近、温暖なので、きょうもシャクナゲが咲いていたり、ボケが咲いていたりしていました。
【2015/11/06 00:16】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

ええっ!まだ咲いてんの?
なんて思いで見ています。
こちらですとこの仲間はと
うに季節を越しています。
すごいですね。

一応申し上げますと、こち
らでもアサギマダラは見ま
すが、ヨツバヒヨドリです
ね。


【2015/11/05 23:55】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
うわー、特に2枚目、すごく素敵なお写真です。
【2015/11/05 19:44】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6963-e9447db4