港の見える丘公園 ローズ・ガーデンのバラ 2015.11.02 -- 1

2015.11.02(10:00)

 10月22日、港の見える丘公園のローズ・ガーデンを見てまわりました。
 その日気に入ったバラをいくつか紹介します。
 なお、ここのバラ園は柵で仕切られ、内側には入れず、中には位置の遠い花もあります。こういうバラ園では、バラ本来の楽しみ方はできません。見るだけでなく、近くで香りも楽しむのがバラのよいところだというのに…。
 なお、東京、横浜でも、バラの本来の楽しみ方という点で、こまかい配慮の行き届いたバラ園もたくさんあります。

 今回は、当ブログで初めて写真を紹介するバラが多いです。


【ホワイト・マジック】

151022 イギリス館バラ園 ホワイトマジック

 「ホワイト・マジック」はフロリバンダ系のバラ。1989年 USA J&P社の作出。


【春芳】

151022 イギリス館バラ園 春芳

 「春芳」1987年 京成バラ園作出のハイブリッド・ティー・ローズ。
 白をベースにほんのりとビンク色がかっています。
 横浜ベイブリッジとの組み合わせ。


【アルブレヒト・デューラー・ローズ】

151022 イギリス館バラ園 アルブレヒト・デューラー

 「アルブレヒト・デューラー・ローズ」は 2002年 ドイツのタンタウ社作出のハイブリッド・ティー・ローズ


【ザ・マッカートニー・ローズ】

151022 イギリス館バラ園 マッカートニー・ローズ


【はまみらい】

151022 イギリス館バラ園 はまみらい

 JRC国際バラコンクール2000年銅賞をとった新品種で、「横浜開港150周年記念のバラ選定委員会」により記念のバラとして選定され、名前は公募により審査し、「はまみらい」と名づけられたそうです。
 日本で作出されたのは間違いないでしょうが、どなた あるいは どの会社の作出なのかわかりません。


【ダイアナ プリンセス・オブ・ウェールズ】

151022 イギリス館バラ園 ダイアナ プリンセス

 「ダイアナ プリンセス・オブ・ウェールズ」1998年 USA J&P社作出のハイブリッド・ティー・ローズ。


【ローラ】

151022 イギリス館バラ園 ローラ

 「ローラ」1981年 フランス・メイアン社作出のハイブリッド・ティー・ローズ。
 ローラ、好きです。プリンセスの隣では釣り合わないか…、って、テレビで見るあのローラではないでしょう。
 ちなみに、福山市バラのイメージ・キャラクターがバラの妖精で「ローラ」という名前の女の子らしいです。
 真相は元在仏コロンビア大使館夫人のようです。


【万葉】

151022 イギリス館バラ園 万葉

 「万葉」フロリバンダ系のバラ。1985年、京成バラ園芸の作出。

 1枚ならともかく、8枚もバラの写真を並べるとなると、3枚目や4枚目のように基本的な撮り方ばかりで並べるわけにはいきませんし、なかなかやっかいです。
 また、2枚目の「春芳」のように、白いけれど真っ白ではないという微妙な色合いの花は、写真で魅力を引き出すのがむずかしい。じつはいままでずっと避けていて紹介しませんでした。
 家のバラもそうですが、「ローラ」や「万葉」のような色合いの花はここ2年くらいの新しい好みです。
 そんなわけで、当ブログへの登場初めてのバラ、2回目のバラも多いのでした。
コメント
秋薔薇の季節ですね。
薔薇はどう撮っても綺麗なので、難しいな~と感じています。
周りの景色を入れるといいのかもしれませんね。

我が家のお気に入りの薔薇は、すごく撮りにくい位置にあるので、ほとんど登場させてあげられません。
万葉の薔薇は、匂い立つようや美しさが感じられますね。
【2015/11/03 11:14】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
新種の薔薇どれも見応ええりました・
薔薇は比較的新種を育てやすいのでしょうか?
見事です。

以前新種(まだ名がついていない新種)
吉海バラ園))から‥‥白色に魅せられて。
 買いました咲くとすぐ散ってしまいました。
残念でした。
【2015/11/03 11:07】 | ころん #- | [edit]
おはようございます。

バラにもたくさんの種類がある。
すごいです。僕にはぜんぜんわ
からない世界です。我が家にも
妻が植えたバラがありますが、
新芽が出るとそれを毛虫が食べ
てしまいます。結構ほったらか
しで、なされるがままになって
しまってます(苦)。

さて、天候が安定しなくて困っ
ています。そちらは晴れてあった
かくなってるんでしょうねぇ。



【2015/11/03 09:23】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
見て香って楽しむバラを隔離するなんて
無粋な措置ですね

事故やいたずらなど、いろんな
事なかれ主義の国になってきたような気がします
禁則だらけの暮らしは息が詰まりますね
【2015/11/03 08:26】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/11/03 06:27】 | # | [edit]
ディックさん、こんばんは。

港の見える丘公園へ薔薇を見に行きたいと思いながら今日に至ってしまいました。
山下公園の薔薇もきっと綺麗だったことでしょう。
薔薇には香りが強いものとあまり香らないものがありますね。
そして、種類の多いのには圧倒されます。名前を覚えるのは私には到底無理です。

↓ ハナミズキに赤い実が付くと秋を感じます。
こちらの木々にはたくさんの実が付いていますね。私の家の近くの木は、パラパラって感じです。
【2015/11/02 23:36】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
YUMI さん、
花の種類と特徴を憶え、香りを間近で楽しめるバラ園として、六会の日大生物資源科学部バラ園はよいところですよ。写真にはあまり向きませんけどね。わが家のように庭のバラに凝っている場合にはとてもよいところです。平塚の花菜ガーデンのほうは、写真にも向きます。
ヴェル二ー公園は歴史的にも興味あるので、そのうち行ってみようと思っています。
【2015/11/02 22:30】 | ディック #- | [edit]
ここのバラはいいですね。
でも、書かれているように、撮るのも、香りもかぐのもちょっと…
そういう意味では横須賀のヴェルニー公園がお気に入りです。
【2015/11/02 21:16】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6957-c7adb1ce