ハナミズキの実と紅葉 2015.11.01 -- 1

2015.11.01(10:30)

【根岸森林公園のハナミズキ】

151022 根岸森林公園 ハナミズキ1

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2015.10.22

 根岸森林公園には十本を越えるハナミズキの木がありますが、実があまりならず、葉もきれいに紅葉しません。
 上の写真はその中でもトップ・クラスの状態のよいハナミズキ。
 実がある程度数多く付いています。しかし、葉の紅葉はまだまだ…。
 上のハナミズキが美しく紅葉して実と紅葉の双方を楽しめるかというと、根岸森林公園の場合、葉は早めに茶色く変色し、落ちてしまうことが多いのです。


151022 根岸森林公園 ハナミズキ2

 ハナミズキは比較的早く紅葉するのですが、横浜の海岸沿いは暖かく、朝晩の冷え込みが緩いので、木々はなかなか紅葉しません。そのうち台風などで海風の強い日がやってくると、紅葉する前に傷んで茶色く変色し、枯れて散ってしまうのです。


《参考》橿原神宮前駅西側、石川池付近のハナミズキ

141017 橿原 石川池付近のハナミズキ1

 撮影場所:橿原神宮前駅の西側、石川池付近、池際の土手の上から
 撮影日:2014.10.17

 昨年10月中旬、橿原神宮前のホテルに宿泊し、明日香村方面へ歩く途中、石川池(剣池)付近ですばらしいハナミズキの紅葉に出会いました。

141017 橿原 石川池付近のハナミズキ2

 撮影場所:橿原神宮前駅の西側、石川池付近
 撮影日:2014.10.17

 ハナミズキの実が紅葉とカップリングすると、こんなに見事なのか、と感心しました。
 昨年秋は忙しくて、この写真は1年後のいま初めて整理し、現像して、ブログへ公開しています。


141017 橿原 石川池付近のハナミズキ3

 撮影場所:橿原神宮前駅の西側、石川池付近
 撮影日:2014.10.17

 横浜・根岸付近は春は早くて嬉しいですが、紅葉の時季は逆。
 三渓園でさえ、紅葉そのものは三流という感じです。建物があるから絵になっているに過ぎません。
 美しい紅葉を楽しむには八王子とか、多摩方面とかへ遠征していく必要があります。
 
コメント
こちらではもう葉が落ちて実がくっきりしだしました。
今年の実はそちらでも多いようですね。
どんぐりもすごいですし・・・

林を歩くのもいいものですね。
【2015/11/03 09:03】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ハナミズキはけっこう見る機会がありますが、
やはりキレイな紅葉姿を見るのは稀です。
街路樹に用いられているのは、人為的に可哀そう。
キレイなもので覚えている森林公園の花壇下かな~。
【2015/11/01 23:11】 | 山ぼうし #- | [edit]
アメリカハナミズキの実、
今頃になるとムクドリが集団でやって来て
半日で実はすべてなくなります。
【2015/11/01 21:25】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
赤い実、綺麗ですね。
我が家は同じ横浜でも、そちらより冷え込みがあります。
でも、紅葉はどうでしょう。あまり変わらないのでしょうね。
【2015/11/01 20:56】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんばんは。

書かれて居る様に、海に近いせいか?気温が暖かいですね。
寒暖の差が緩めですので、色の着き方が中途半端の様に思えます。
尚、台風時には風と共に海水が巻き上げられて降って来ます。
台風の後の、車の屋根を見ますと塩水のザラ付きが確認出来ます。
ディックさんとこですと、2キロ弱ですから影響が多きいですね。
根岸森林公園も、同じ状況ですね。
【2015/11/01 20:22】 | ななごう #- | [edit]
ハナミズキの実が鈴なりですね。当方でも何ヶ所かで見られますが、樹によって稔り方や紅葉の様子はまちまちです。八王子に遠征ですか。是非お越し下さい。しかし紅葉は南多摩より奥多摩方面でしょうね。
【2015/11/01 16:53】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6956-98086d7b