ミニケイトウ ほか 2015.10.31 -- 1

2015.10.31(15:00)

【ミニケイトウ】

151020 ゲーテ座前 ミニケイトウ1

 撮影場所:港の見える丘 付近 ゲーテ座前
 撮影日:15.10.22

 ミニケイトウは 4月から 6月頃に種をまき、6月から 10月頃に花を咲かせるとのこと。450円前後で苗を売っているようです。また、キモノケイトウという呼び名もあります。
 「きものケイトウ」の「きもの」の語源が、調べてもよくわかりませんでした。
 NHKの「みんなの趣味の園芸」ホームページには、ケイトウには「キモノ」シリーズ、「キャッスル」シリーズ、「ドリアン」シリーズ、「シャロン」「ピア」「久留米ケイトウ」などの種類があり、キモノシリーズというのは羽毛ケイトウのごく矮性な品種で、草丈20〜30cm くらい。小鉢や寄せ植えに向く、とあります。
 けれども、そんな細かいことを言わずに「ミニケイトウ」と言えば、それでも通じるようです。
 「サカタのタネ」のホームページでは、熱帯アジア、インド原産の春まき1年草であり、通常「加温施設内・春まき初夏出荷、無加温施設内・初夏まき秋出荷」が基準」とありました。ある業者では、鉢植えの苗 450円でした。


151020 ゲーテ座前 ミニケイトウ2

 撮影場所:港の見える丘 付近 ゲーテ座前
 撮影日:15.10.22

 写真はハロウィーン飾りを見物に出かけた「港の見える丘」のゲーテ座前の花壇です。
 こんなふうにしつらえるときれいです。


【夕暮れの山手111番館】

151020 夕暮れの山手111番館

 今晩は10月31日、ハロウィーン・ナイトです。ハロウィーンの飾り付けは、すでにベーリック・ホールとイギリス館を紹介しました。
 上は「山手111番館」。
 「山手111番館」の内部装飾はあまり気に入りませんでした。ただ、外部がきれいだったので、その写真を紹介しておきます。


151020 山手111番館 玄関のハロウィーン飾り


151020 山手111番館 花壇


151020 山手111番館 庭園のフラワー・ポット


【夕暮れのエリスマン邸】

151020 夕暮れのエリスマン邸

 「エリスマン邸」はダイニング・テーブルのお皿が気に入りましたので、エリスマン邸の外観とそのお皿の写真だけ紹介します。


151020 エリスマン邸 蜘蛛の巣のダイニング・プレート

 ダイニング・メニューが置いてありまして、下記の通り。

  前 菜 コウモリとドラキュラの爪のフリット ルビー・ソース添え
  スープ 魔女の秘薬入りエメラルド・スープ
  メイン オオトカゲのワイン蒸し ダイヤモンド・パウダー掛け
  パ ン ヒキガエルと藻所のイボ入りパン
  デザート オオカミの血のジェラート サファイア・ジュレ添え
  飲み物 栄養満点・性悪ニンゲンの生き絞り

 今晩はハロウィーンなので、ハロウィーン関係写真の最後になります。

コメント
なるほど…種を蒔く時期で調節するんですね。
ただいまお野菜の種で挑戦です。
サラダ水菜の芽がたくさん出ました。
去年になったのを植えてみました。

食べられるのもいいものですよ~♪
【2015/11/01 09:44】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

明後日 横浜 港の見える丘周辺をジムの仲間と歩いて来ます(祭日でジムに入れません・平日定期券)

こんなに綺麗に撮れると嬉しいです

【2015/11/01 06:03】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
jugon さん、
16時半頃、横浜駅前へ買い物に行きました。
石川町は素通りでしたが、駅のホームには仮装をした子どもたちの姿が目立ちました。
【2015/10/31 22:02】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ディックさん、こんばんは&ただいま~!

ミニケイトウは、小さな炎のようで色がたくさんあって綺麗ですね。
山手のハロウィーンの飾りつけ、見に行けば良かった!
渋谷では昨夜からたいへんな盛り上がりのようですが、ディックさんも今夜は元町のハロウィーンナイトへお出かけかしら?
【2015/10/31 17:23】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6955-a2100312