アキノノゲシ 2015.10.30 -- 2

2015.10.30(22:30)

151014 本牧山頂公園 アキノノゲシ

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2015.10.14

 アキノノゲシもそろそろブログに掲載しないと時季遅れとなりそうなのであわてて写真を整理しました。
 前回この花を見たのは明日香村の天智天皇陵付近、2011年の秋でした。そしてさらにその3年前2008年の10月に、わが家の向かいのOさん宅の花壇に出てきました。いずれもブログに記録がありますが、それっきりなのでした。
 本牧山頂公園で見つかるとは思ってもみませんでした。
 10月中旬は旅行していることが多く、本牧山頂公園には行っていないのでしょう。


151014 本牧山頂公園 アキノノゲシ2

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2015.10.14

 キク科で、レタスの仲間だそうです。葉茎を傷つけると白い乳液が出てくるそうです。それを知ったのは家へ帰ってから…。残念でした、試していません。


151014 本牧山頂公園 アキノノゲシ3


〈参考〉明日香村で撮影したアキノノゲシ

20111004 明日香村 アキノノゲシ

 撮影場所:明日香村 天智天皇陵付近
 撮影日:2011.10.04
 撮影機器:Olympus E5

 モデルにあまりよい株がなく、全体の様子が少しでも見える写真がないので、2011年の明日香村での写真を再掲載しておきます。
 この花は好きなのですが、なぜかみなさんのブログでもあまり見かけません。
コメント
小肥り さん、
レタスをWikipedia で調べると、「キク科アキノノゲシ属」なのだそうです。
「レタス_花_画像」でグーグル検索すると、よく似た花の画像が出てきますよ。
【2015/10/31 15:58】 | ディック #- | [edit]
ということはレタスは「キク科」ということ?
ほとんどの人は「レタスはキャベツの仲間」と思ってますよ。アブラナ科。
この花、キク科には納得するがレタスの仲間には納得できない。
子供のころ、チャンバラゴッコで刀にしたのがセイタカアワダチソウだったと思います。
ちょっと枯れ気味になると硬くなる。刀には最適なんです。
【2015/10/31 14:11】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
そうですね~
雑草という見方をしているのでしょうね。

ここまできれいい撮られるとなぜ?の思いが
するのかもしれませんね。
【2015/10/31 09:39】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
冒頭の作品、すばらしいですね

明日香村で母鴨の後ろを歩く子鴨の列を見ました
自然の残る明日香村は思いを太古に馳せることができ
夢のある場所に思います

【2015/10/31 08:32】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
アキノノゲシ、ご近所でも出会えてよかったですね。
この花は草丈もあって花数も多く付き、見栄えもいいですよね。
私も久しぶりに載せたのでした。
【2015/10/30 22:47】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6954-e8e990bb