ツワブキ 2015.10.27 -- 1

2015.10.27(15:00)

【自宅庭】

151014 自宅庭 ツワブキマクロ

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2015.10.14

 わが家のツワブキは北東向き花壇の朝しか陽が当たらない家の陰に植わっている。公園などでも高木の生い茂った林の中などに多い。花弁は開ききるまでどこか引っ掛かったような開き方をするので、早めに眺めると「花が傷んでいるのではないか」と勘違いする。
 そんな事情から、どこか陰気な感じがすることがあるが、満開になると案外と見映えがし、日本庭園にはなくてはならない存在だ。
 上は10月14日の撮影だが、まだつぼみが多い。


151022 自宅庭 ツワブキと葉

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2015.10.22

 わが家のツワブキは開花した頃に一度紹介したが、その後咲き進んできたので、この辺でもう一度写真を紹介しておこう、と思う。
 斑入りの葉が美しい。「金紋」「浮雲錦」「もみじ葉」「久能錦」など6種類の斑入りツワブキがあるらしいが、わが家のツワブキは「金紋なんとか」ではないか、と思われる。
 上の写真は10月22日の撮影だ。以下も同じ。


151022 自宅庭 ツワブキ近景


141022 自宅庭 ツワブキ全景


151022 自宅庭 ツワブキ正面


【椿山荘のツワブキ】

151025 椿山荘 ツワブキ全景

 撮影場所:椿山荘
 撮影日:2015.10.25

 特別出演、東京都文京区関口「ホテル椿山荘東京」のツワブキだ。
 初めて庭園内を散策したが、大したことはなかった。新宿御苑や六義園の日本庭園のほうがはるかにすばらしい。

コメント
この時期、花が少ないので、ツワブキの黄色は目立ちますね。
色んな種類があるのですね。どれも綺麗。確かに金紋ですね。
ツワブキ、江ノ島かの海岸沿いでも見ました。
【2015/10/28 18:02】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
ツワブキが咲く季節になりましたね。咲き始めの花はそんな感じでしたか。お庭にあると成長がじっくり観察できますね。斑入りの葉が綺麗ですね。
【2015/10/28 07:47】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
黄色い花がたくさん咲いて楽しいですね。
子供の頃庭にもありましたが、こんな花が咲くと知ったのはずいぶん大きくなってからでした。
秋の花ですね~
【2015/10/27 22:10】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんにちわ。

我が家のツワブキも咲いています。

椿山荘って、私の親の世代では、
すごい人気だったみたいですね。
【2015/10/27 19:36】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6946-b4fc45e9