キヅタ 2015.10.25 -- 1

2015.10.25(15:00)

151022 Sさん宅 キヅタ

 撮影場所:根岸外人墓地門前のSさん宅
 撮影日:2015.10.22

 根岸外人墓地門前の Sさん宅のキヅタです。
 キヅタは葉の色が暗く目立たないので「見たことがない」とおっしゃる方もいらっしゃるかも知れませんが、ブロック塀とか、そんなところを伝っているのをよく見かけます。


151022 Sさん宅 キヅタ2

 ヤツデと同じウコギ科だというのは、キヅタの花の咲き方、実の付き方がヤツデとそっくりなので納得できます。
 キヅタの仲間にはセイヨウキヅタ(いわゆるアイヴィー)がありますが、セイヨウキヅタはかなり明るい色をしています。
 オカメヅタという仲間もいて、艶があるので観葉植物のように仕立てられていたりするようです。
 ナツヅタは紅葉しますが、キヅタはひたすら暗い緑色で常緑です。

コメント
以前、9月から11月までキヅタを追いました。
といっても覚えているわけではなく、見返してみました。
こちらは雄性期の終わりの方でしょうかね。
【2015/10/26 21:44】 | 山ぼうし #- | [edit]
仕事を欲張りすぎてスピードダウンしています。
そのうち減るだろうと思っていますが
さてどうなる事やら。
次回の更新も30日頃になりそうです。
【2015/10/26 10:33】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
キヅタや他のウコギ科の花は、キリリとした良い形をしていますよね。蕾も可愛いです。
【2015/10/26 07:37】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
キヅタの花も咲き始めましたね。
先日私も近所の塀でこの花を見ました。
まだ咲き始めたばかりでしたが、丸く咲いて可愛いですよね。
【2015/10/25 22:26】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんばんは。

蔦ですかね。こんな花をしているのかぁ。
毎度こうした植物も落ち着きある写り方
で、どことなく気品も感じます。
これから紅葉なんてしますかねぇ。

【2015/10/25 21:53】 | 地理佐渡... #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6943-3043ba8a