ピラカンサ 2015.10.24 -- 1

2015.10.24(22:30)

【自宅近所のアパートのピラカンサ】

151022 近所のアパートのピラカンサ1

 撮影場所:近所のアパート入り口
 撮影日:2015.10.22

 上の写真は近所のアパートの入り口のピラカンサ。めちゃくちゃな剪定でかたちが悪いですが、陽当たりなど環境抜群で勢いがあります。


【山手駅方面へ向かう途中のお宅のピラカンサ】

151022 近所の個人宅のピラカンサ1

 撮影場所:山手駅方面途中の個人宅
 撮影日:2015.10.22 以下同じ

 上は山手駅方面へ向かう途中の個人宅。こちらのピラカンサも環境発軍で立派です。数年前まで伸び放題で、房が盛大に垂れ下がり、見事でした。大きくなりすぎて剪定され、ややかたちが悪くなりました。


151022 近所の個人宅のピラカンサ2

 「ピラカンサとはバラ科トキワサンザシ属の種類の総称で、日本ではトキワサンザシ、タチバナモドキ、カンデマリの3種類が多く栽培されており、これらをピラカンサと呼んでいます」と「ヤサシイエンゲイ」に書いてありました。
 ややこしいことに、「カンデマリ」ではなく「カザンデマリ(花山手毬)」と書かれているサイトも多いようです。
 どちらが正しいのかわかりませんが、当ブログではとりあえず、漢字が当てられているカザンデマリを採用しておきます。


151022 近所の個人宅のピラカンサ3

 「タチバナモドキ」というのは柿色で、ぼくの知っているピラカンサとは明らかに別物のようです。
 では「トキワサンザシ」と「カザンデマリ」(ヒマラヤトキワサンザシともいう)とは、どう違うのでしょうか。 
 葉などに微妙な違いがあるようです。カザンデマリは「鋸歯のある葉がやや幅広く,若枝などに褐色の短毛があるが,あとで無毛になる」そうですが、葉には個体差がありそうですし、若い葉と古い葉は同じ木でも様子が違うし、慎重に調べる必要がありそうです。

 今後の課題として、今後ピラカンサを見つけたら必ず近づいて、実と葉をともにマクロ撮影することとしましょう。
 結局、写真のピラカンサはトキワサンザシかカザンデマリかわかりません。とりあえず総称としてピラカンサとしておきます。

コメント
ころん さん、小肥り さん、
元気で発育のよい木 というのは、結局剪定がやっかいなのですね。両刃の剣とでもいいましょうか。
【2015/10/25 20:38】 | ディック #- | [edit]
ななごう さん、
最初の写真は、おっしゃっているそれかも知れません。
かなり伐られて、かたちが悪くなってしまいました。
【2015/10/25 18:35】 | ディック #- | [edit]
ピラカンサ、以前に鉢植えを購入してベランダに置いてましたが、成長が早く徒長が酷いですね。
思い切って枝を剪定したら、みっとも無い姿に成りました。以後購入して居ません。

ディックさん宅から、北東に下って行く道を御存知ですか?かなり狭い道で、バイクでやっとです。何回か?通って居ますが本当に狭いです。
この道沿いにも、有った様に記憶して居ます。
笹薮の有る付近です。
その先には、桜の木が何本か?有りました。
建設中だった方向とは、違いますよ。
【2015/10/25 16:39】 | ななごう #- | [edit]
見事なピラカンサスです。
小肥さまおっしゃてます。剪定が厄介です、
我が家も以前増える・棘がある。困りものでした。
真っ赤な実は・綺麗豪華何かいいことありそうな予感さえします。
【2015/10/25 14:43】 | ころん #- | [edit]
こいつはね。成長が早い。剪定するのがボクの仕事なんですけどね・・・剪定じゃない。枝払いだ。
棘がね。やっかいなんですよ。おまけに隣に植わってるのが柚子。これも立派な棘を持ってる。
両方とも年に二回ほど枝払いするんですけどね、棘が痛いよ・・・。必ず3、4ヶ所傷を作ります。
家人から枝払いの命令を受けると憂鬱になります。
【2015/10/25 11:25】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
今街を歩いていると、ピラカンサはよく目に付きますよね。
まあ、これだけ鮮やかな赤ですから。
【2015/10/25 10:42】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
赤い実と柿色の実と、見たことがあります
同じ種類の色違いなピラカンサと思っておりましたが
違う種類なのですね

赤いほうが絵になりますが
通っていた保育所の園庭は柿色の垣根でした
【2015/10/25 08:29】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6941-afef01e9