ハロウィーン 〜 アリスのティーパーティ 2015.10.23 -- 2

2015.10.23(23:00)

【夕暮れのベーリック・ホール】

151023 夕暮れのベーリックホール

 撮影場所:横浜・山手地区
 撮影日:2015.10.23

 横浜山手、夕刻のベーリック・ホールです。


151023 ベーリックホールのバラ

 写真左側の白いバラはアイスバーグ、右の黄色いバラはフリージアです。


【アリスの花園】

151023 アリスの花園1

 入り口を入って右側、最初は「これは何だろう?」と思いましたが、他の展示室を見ていて気がつきました。青いドレスは「アリス」です。小さくなったアリスが花園へ入っていくイメージでしょう。


151023 アリスの花園2


【アリスのティー・パーティ】

141023 アリスのティーパーティ1

 メイン・ディッシュがなくカップだけなので、これは「アリスのティーパーティ」。ただし、ちょっと狂ったハロウィーン版です。


141023 アリスのティーパーティ2

 飲み物を飲むと身体が小さくなり、お菓子を食べると大きくなったり、トランプの女王が出てきて「チェシャ猫の首を刎ねよ」と大騒ぎ。ぼくもようやく思い出してきました。
 「不思議の国のアリス」を思い出さないと、さまざまな小道具が意味不明となってしまいます。


141023 アリスのティーパーティ3


141023 アリスのティーパーティ4


141023 アリスのティーパーティ5


141023 アリスのティーパーティ6


【サン・ルームの飾り】

141023 ベーリックホール サンルームの飾り


【ベッド・ルームの飾り】

141023 ベーリックホール 寝室のカボチャ飾り


【窓が美しい応接室】

141023 ベーリックホール 窓のきれいな応接室1

 この部屋は窓と鏡がすばらしい。
 YUMI さんが「光と影」と題して紹介されていました。


141023 ベーリックホール 窓のきれいな応接室2

 毎回感心するのは、このような飾り付けのアイデアの豊かさです。毎年ここだけでなく、山手の西洋館全体で各館がハロウィーン飾りをやっているのですから、同じような繰り返しとならないよう、大変ではないかと思います。

 (注)無料です。

コメント
YUMI さん、
朝はスキップを散歩を連れて根岸森林公園で遊ばせ、帰宅後また出かけて横浜駅前のスポーツジムで汗を流し、昼食を食べて、帰宅後に港の見える丘公園へ出かけてバラの観賞。その足でイギリス館からベーリックホールまで回り、元町へ下りてコーヒーで休憩後帰宅。忙しい1日でした。
午前中に山手西洋館巡りをやると、きっとスポーツジムへ行くのが嫌になると思ったので、仕方なく夕方になりました。
きょうは法事でしたし、昨日はコンサート。結構忙しいのです。
【2015/10/24 21:42】 | ディック #- | [edit]
ここは2顔の窓と鏡がいいですよね、ホントに。
トランプも面白かったですが。
ベーリックホールはお天気の良い日に行ったほうがいいかもしれませんね。
【2015/10/24 21:04】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
アリスのティーパーティーなんですね。
家の近くに「アリス」というカフェがありますが
この「不思議の国のアリス」の物語を読み直して出かけました。
確かに素敵な飾りつけですね~
トランプも意味のある物、久しぶりにランチをしに行きたくなりました。
【2015/10/24 08:33】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6940-cd22267f