アズレア 2015.10.20 -- 1

2015.10.20(15:30)

151010 自宅庭 アズレア

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2015.10.10

 「アズレア」というのだそうです。ブルー・セージとも呼ばれているらしい。セージの仲間の園芸種です。9月の半ば頃から庭でずっと咲き続けています。
 花の形がチェリー・セージ(下の写真)ととてもよく似ています。
 秋の庭にブルーの彩りが加わり、きれいです。


151010 自宅庭 チェリーセージ

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2015.10.10


 本日から庭に植木屋さんが入っています。
 紹介したばかりのサザンカも、盛大に咲き誇っていたフヨウも、もうありません。
 全般に強剪定されていますので、来年の春はツツジなどはほとんど花を楽しめないでしょう。
 植木屋さん曰く「花を大事にし過ぎると、庭木はどんどん大きくなってしまいますよ」
 というわけで、庭が急に明るくなり、奥のほうまで通りやすくなって、逆に雑草が目立ちます。
 植木屋さんに混じって夫婦で草むしりです。

コメント
アズレア・・チェリーセージ・
大きな庭木の下で咲いてくれますと・見応えありますね。
カワイイお花です。
お花に肥料与えると庭木がどんどん大きくなるのでしょ。?
草むしりお疲れさま・後の楽しみですね。
【2015/10/21 10:36】 | ころん #- | [edit]
赤と青のセージが綺麗な対比ですね。アズレアという名前は知りませんでした。草むしりはお疲れ様でした。
【2015/10/21 07:38】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ジャングルのようになってしまっては大変ですね

元庭師の独居中年が、庭の草木に一切水をやらないそうです
やがて世話をしなくてもいい品種だけ残ったようです
【2015/10/21 07:37】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6935-9e1de820