庭のサザンカ 2015.10.18 -- 1

2015.10.18(12:00)

150930_自宅庭_サザンカ1

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2015.9.30

 サザンカは、じつは8月末頃に咲き始めました。イタリア旅行へ行く前です。
 あまりに早いので、今年の季節の変化はいったいどうなっているんだ? と心配したくらいです。
 13日に帰宅した翌日、庭へ出てみるとぱらぱらと咲いていますが、その頃はあまり元気がありませんでした。


150930_自宅庭_サザンカ2

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2015.9.30

 朝早くから陽がよく当たると、なにやら花数が増えて元気になるような気がします。
 しかし咲いた先からすぐに傷み始め、だらっと開ききって散ってしまう。今回の写真にもそんな花が写っていますが、まあそれがサザンカなのだから仕方ありません。


151007_自宅庭 サザンカアップ1

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2015.10.07

 9月下旬から10月上旬までが一番よかった気がしますけれど、曇りの日の翌日急に陽が強くなったりすると、息を吹き返したように咲いています。息長く、咲き続けるサザンカです。


141010 自宅庭 ピンクのサザンカ

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2015.10.10

 一応、ピンクの花を咲かせる木も隣りに植えられています。
 ただしこちらはずいぶんと花数が少なく、元気がありません。

 よく写っていれば、いずれ根岸森林公園のサザンカを出していこうと思うので、そろそろ庭のサザンカを掲載しておこう、と思いました。

コメント
樂さん、
根岸森林公園でも、きょうは周回路沿いのサザンカが咲き始めているのに気が付きました。
【2015/10/20 14:55】 | ディック #- | [edit]
サザンカが咲き始めましたか。
今年はまだ見ていませんが、もうそんな時期なのですね。
【2015/10/20 12:00】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
こんにちわ。

もうサザンカが咲いているんですね。
我が家にはピンクのサザンカが
勝手に出て来て咲いています(笑)
【2015/10/19 18:42】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
そうですか~
もうそんな時期から咲いていたのですね。
此方では八重の早咲きのがそろそろでしょうか。
やはり少し寒さを感じるくらいが似会う花ですものね。

そう言えば昨日寒椿が1輪山の上で咲いていました。
【2015/10/19 16:21】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
寒くなるとサザンカが連想されますが、
随分早い時期から咲くのですね。
ピンク縁取りのが色気があってかわいい。
未だに花が無いと、サザンカかツバキがわからないです。
↓クロッカスの花って、結構透明なんですね。
【2015/10/19 16:10】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
山茶花、山茶花、咲いた道
焚き火だ焚き火だ、落ち葉焚き

落ち葉を集めて焼き芋をしたら生焼けでした
すぐに燃え尽きるため当然ですね

保育園の垣根はピラカンサスでした
オレンジ色の実を
あれが山茶花なんだな、と子どもの頃
間違って覚えていました
【2015/10/19 08:35】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
サザンカが8月から咲き始めたというのは驚きです。どうしたんでしょうか。やはり冬場が元気なようですね。
【2015/10/19 07:49】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
サザンカのの宿というはやり歌の中身を
思いだし口ずさみましたがどうもUP 
されてているものとかけ離れていました。
我が家でも3輪5輪と咲きだしましたが
その花にスズメバチがやってきて独占を始めました。
【2015/10/18 21:25】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
♪・・・サザンカサザンカ咲いた道・・・この花は冬でしょう。
それが8月末に咲くの・・・
う~む・・・
【2015/10/18 19:35】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんばんは。

山茶花。そうかぁ、この時期咲くのかと
改めて確認させていただきました。
こちらでは秋の日和と朝晩の冷え込み具
合が春のようです。スミレを時々みます
よ。その一方、昨日と今日はせみの鳴き
声も。エゾゼミとヒグラシですから夏の
せみです。ツクツクだったらありえそう
なんですが先の二種という辺りがすごい
ことです。


【2015/10/18 18:29】 | 地理佐渡... #s/KLKpB2 | [edit]
山茶花・・冬のさびしい庭に植える習慣があったと聞きます。
これから咲く花もあるのでしょう~
品格感じます山茶花です。
【2015/10/18 15:42】 | ころん #- | [edit]
ディックさん、こんにちは。

山茶花、この前、三渓園で見かけて、早いな、って思いましたが、早くなかったようですね(^^)
山茶花、山茶花咲いた道、焚き火だ焚き火だ落葉焚き、っていう歌がありますでしょう?だから、なんだかもっと秋が深まってからというイメージが山茶花にはありました(^^)
お話の少ない季節に、山茶花や椿は、心が和みます。

「悪魔と天使」にコメントしようとやってきましたら、もう記事がたくさん投稿されていました(^^)
【2015/10/18 13:07】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6932-7067f6c6