シャクチリソバ 2015.10.15 -- 1

2015.10.15(14:45)

151008 自宅庭 シャクチリソバの花アップ1

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2015.10.08

 写真はかなり昔にかみさんが植えたシャクチリソバです。毎年この時期になると花を咲かせます。植えた頃にマクロ撮影した写真の記憶があって、美しい花だと思っておりますが、次第に勢いがなくなるし、ここ数年はあまり注目しませんでした。


151010 自宅庭 シャクチリソバ立ち姿

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2015.10.10

 ところで、ソバとシャクチリソバの違いというのがどうもはっきりしません。
 花についていえば、「ソバは葯が淡いピンク・メシベが長い、シャクチリソバは葯が紅色、花糸が長い」と某サイトに書いてあります。
 この「花糸(おしべの糸状の部分)が長い」というのは、どうもあまり根拠にならないような気がします。というのは、わが家のシャクチリソバは、この写真を撮影した時点で、ネットで見るよりもずっと花糸は短いのです。
 また、葉についていえば、「ソバの葉は縦に長く尖る、シャクチリソバの葉は幅が広く三角形」だそうです。
 しかし、これも程度の問題でして、わが家のシャクチリソバの葉はかなり縦長のように見えます


151010 自宅庭 シャクチリソバの花アップ縦

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2015.10.10

 「長い」「短い」「幅が広い」「狭い」というような、程度問題でどうとでもいえそうな判断基準は、混乱を招くばかりなので、ぼくは嫌います。
 それよりも、ネットでソバが群生している様子を見ると、ひと目でシャクチリソバと雰囲気が違うのに気が付きます。立ち姿の違いが顕著なので、見た感じが違うのです。
 なぜ立ち姿に違いを感じられるのか? それを突きとめたい、と思いました。
 ●「ソバの葉は茎を抱くが、シャクチリソバの葉は葉を抱かずに、葉柄の先に付く」と書いてあるサイトがありました。
 「これが立ち姿の違いの原因ではないか」と気が付きました。

 ソバ畑で撮影したという鮮明な写真がネットにたくさんありまして、よく見ると「葉には柄がなく、茎を抱くように付いて」います。
 一方、わが家のシャクチリソバは葉柄の先に葉が付いており、近所の崖で見つけたシャクチリソバも同様です。
 たったこれだけのことですが、違いは決定的であり、葉の付き方が違うと、全体の立ち姿の印象もかなり異なってくるようです。

コメント
結構綺麗な花ですね。
こういう植物、存在すら知りませんでした。
ネットで確認したら食べられないとか、残念。
【2015/10/16 16:46】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
小肥りさん、
小さいので、離れてみた印象は白い、小さな、つまらない花です。
この花の魅力は、近寄ってじっと見たときに気がつきます。
【2015/10/16 12:54】 | ディック #- | [edit]
ツワブキは「蕗とはいっても蕗にあらず」ですよね。
シャクチリソバは「蕎麦」でいいのかな。
蕎麦畑など見るとあたり一面真っ白ですが・・・
シャクチリソばの場合はちょっとピンクが混じるのかな。
【2015/10/16 11:40】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
とんとん さん、YUMI さん、
ピンクの葯はこの花のチャームポイントですね。
ブログを始めた頃にそれに着目していながら、そのままだったので、久しぶりにピックアップしてみました。
今回はソバとの判別をどうするか、という点も加えました。
【2015/10/16 10:43】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
花だけ見てもほとんど区別はつかないので、葉の付き方で判別すべき、というのが、記事の主旨です。
【2015/10/16 10:39】 | ディック #- | [edit]
こういう形でそばの花もは見たことがない・・・ような気がします。

マクロでお花を撮るようになると違いがはっきりするのでしょうか。
シャクチリンバ・・・そう言えばミゾソバに似ていますね。
【2015/10/16 10:30】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ピンクの葯はいいですね。
とても可愛い感じです。
【2015/10/16 09:55】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
数年前に蕎麦の花を教えてくれたのは
東北出身の方でした
関西では山間部に植えられているものの、馴染みがありません

ソバでもいろいろと種類があるのですね
【2015/10/16 08:21】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
当地でもシャクチリソバは見られますが、ソバは見たことがありません。葉柄がポイントなんですね。有り難うございました。
【2015/10/16 07:37】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
先日私も撮ってきました。
葉の付き方は特徴的ですよね。
何となく思っていたことがはっきりすると気持ちいですね。
【2015/10/15 22:46】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
シャクチリソバのピンクの葯が可愛いですね。
ミゾソバとシャクチリソバがあれば、庭はもう妖精の乱舞と言った感じではないでしょうか。
葉の違いなど、いろいろ見比べるのは楽しいですね。
【2015/10/15 20:24】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6925-39e5834d