ベルベット・セージ(サルビア・レウカンサ) 2015.10.13 -- 1

2015.10.13(19:00)

151010 自宅庭 ベルベット・セージ

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2015.10.10

 メキシカン・セージ、ベルベット・セージ、アメジスト・セージ、サルビア・レウカンサなど、多様な名前で呼ばれています。
 そのふわふわした柔らかそうな感じから「ベルベット・セージ」の名を付けられた部分は萼であって、花ではないそうです。ネットなどでよく写真に出てくる花弁は白で、紫色の萼から白い花弁が覗いていますが、わが家のベルベット・セージは花弁も紫色です。「ミッドナイト」と呼ばれる園芸種のようです。

 上の写真にはいろいろなものが写っています。
 写真左下奥はアルミの脚立の脚。右上はアカメガシワの葉、右下はクマザサの葉。中央手前はシランの葉。
 ベルベット・セージがあまりにも巨大化して他の植物を見えなくしてしまうので、かみさんが家の裏の擁壁の隅っこに押しやったのだそうですが、そんな場所でも元気に咲いています。
 いまは近寄るのも困難な場所です。
 シランとクマザサが競い合うようにして勢力範囲を広げるので、家の裏に行けなくなっていたのを、クマザサを一部切ってなんとか通路だけは確保したところです。
 あらためて眺めてみると、ベルベット・セージがきれいに咲いていました。
 この右奥はまだジャングルでして、ススキとアジサイがあります。アジサイはほぼ全面をヤブカラシで覆われています(笑)。

コメント
ベルベットセージのミッドナイトですか。
いい名前ですね。
この紫素敵です。
【2015/10/14 13:39】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
お庭にジャングルが!
素敵ですね。
ターシャ・テューダーのお庭のようですね。

このベルベットの感じ、一時凝りました。
今は、メドーセージが抜いても抜いても一向に絶えません。
【2015/10/14 11:08】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
庭にジャングルがあると楽しそうであります^^
何かしら、植えた覚えのないものまで
咲いていたりするかも知れません

久々の休日だった昨日、むかごを採っていましたら
足元に黒い蛇がおりました
【2015/10/14 08:09】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
たぶん常日頃この花、見てるんでしょうけど
網膜に像が残ってないようです。
派手ではないけど綺麗な花ですね。
【2015/10/14 07:50】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
この写真を見た限りでは、雑草が生い茂って居る様には見えませんが、たどり着くまでが大変なんですね。
同じ姿勢で1時間はキツイですね。
腰、大事にして下さい。
【2015/10/14 03:27】 | ななごう #- | [edit]
YAKUMAさん、
アカメガシワも早めに切らないといけないと思うのですが、まだその根元まで行けません。
1日に草むしり等にかけられる時間はせいぜい1時間。やり過ぎると腰を傷めるので。だからなかなか捗りません。
【2015/10/13 21:55】 | ディック #- | [edit]
綺麗に花が咲いていますね。
これだけ見ればとても良い感じですが、そんな内情があるのですね。
アカメガシワの葉も大きいですね。。。
【2015/10/13 21:41】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6923-23bd563a