ギンモクセイ 2015.10.09 -- 1

2015.10.09(11:30)

150929_自宅庭_ギンモクセイ1

 科目:モクセイ科
 撮影場所:根岸森林公園 馬の博物館
 撮影日:2015.9.29

 ギンモクセイはキンモクセイの基本品種だ、と書いてある本がありましたが、どういう意味でしょうか。
 Wikipedia ではギンモクセイの変種がキンモクセイだと書いてありました。
 昨日のキンモクセイもそうですが、雌雄異株で、日本では雄株しか栽培されていないので結実しない、そうです。とはいいながら、結実した写真も見ているので、雌株を植えている例もあるのかも知れません。

 写真のギンモクセイはもう2日ほど早く見にくるべきでした。花はあきらかに傷み始めていますが、せっかくキンモクセイを出したので記録として掲載することにしました。
 キンモクセイもギンモクセイも、傷み始めるとあっという間で、雄しべの葯が黒くなり、少しの風でもぱらぱらと散ってしまいます。
コメント
ギンモクセイを見かけることはとても少ないです。
先日お洒落なレストランに行ったら、庭で良い香り。
見上げるとギンモクセイでした。
銀色っぽくつややかで、とても上品でした。
方々で出会ってみたいですね。
【2015/10/10 20:44】 | とんとん #qSC/VY7U | [edit]
このシンプルな色がいいですよね。
キンモクセイは近所で沢山遭遇するのですが、
ギンモクセイは皆無状態。行動半径上にはありまえん。
また、ヒイラギモクセイとう似たのもあって難しい。
しかし相変わらずシャープな画像。凄いです。
【2015/10/09 23:37】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
自然を尋ねる人 さん、
ギンモクセイのほうが、少し早く咲いて、早く終わるようですね。
【2015/10/09 21:06】 | ディック #- | [edit]
銀は終わり今金の時期に入りました。
やはり金木犀の香りは銀に比べると強烈です。
【2015/10/09 18:42】 | 自然を尋ねる人 #8xz/ZV2M | [edit]
こんにちは
外に出るとどこからかいい匂いがしてきます
辿って行くとキンモクセイでした
きれいですね
ギンモクセイを撮るのは自分ではよく撮れないです

【2015/10/09 16:27】 | たなちゃん #c7SWrKlU | [edit]
ギンモクセイ・・・自身のブログで検索しましたが、やはり・・・見たことがないです。
こうやって画を拝見するのも初めてかもしれません。
花のタイミングに合わないと、分からない種です~。その花も目立たないのかもしれないですね。
【2015/10/09 13:36】 | 山ぼうし #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6915-c544f470