庭のキンモクセイ 2015.10.08 -- 1

2015.10.08(18:00)

150928_自宅庭_キンモクセイ1

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2015.9.28 以下同じ

わが家の庭のキンモクセイは、けっしてほめられた状態ではありません。
 2011年冬から2012年春にかけて庭の大改造を行った際、陽当たりのよさ を確保するため、大き過ぎるキンモクセイを無理矢理 強剪定に掛けました。
 3年目の今年、ようやく花付きはよくなりましたが、無理な剪定を行ったせいで、ちょっと見ただけでは花が咲いているのかいないのか、はっきりとはわかりません。


150928_自宅庭_キンモクセイ2

 葉を少しかきわけてみると、ああ、こんなに咲いているのだ、とわかります。
 庭の改造というのは、あちらを立てればこちらが立たずで、すべてを満足させることはできず、どうしてもどこかに無理が出てきてしまいます。


150928_自宅庭_キンモクセイアップ
コメント
あの暴風雨ですっかり花が落ちてしまって
でも昨日見たらちゃんとおぎなって蕾が付いていました。
我家もママがきりちゃんこにするものですから
ちょっと可愛そうな感じです。
【2015/10/09 11:13】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
街中にキンモクセイがあるのは、嬉しいですね。
季節を感じさせる香りですからね。
【2015/10/09 08:46】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
ディックさんの庭には、風情のある枕木が埋め込まれています
雨上がりの朝に、濡れた枕木の上に
キンモクセイの花が落ちている様は、なんとフォトジェニックなことでしょう

他人様の庭を勝手に想像しておりますが
空き巣狙いが本業ではありません^^

3月1日のイベントに参加するため、
  今日も東京へ行ってきます
  昨日、東京から帰ったばかりですが…
【2015/10/09 08:04】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
金木犀の花、あっという間に季節が終わってしまいました。
この写真から香りが漂ってくるような気がします。。。
【2015/10/08 22:55】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ここ3年ほど。金木犀の勢いが弱いと思いませんか?
昔は本を読んでても、ご飯食べてても、パソコン打ってても、
自転車乗ってても、立ち読みしてても必ず金木犀の香りは追いかけてきた。
夜、寝てても匂いは漂ってきた。
最近の金木犀は元気ないと思う。
【2015/10/08 22:10】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんにちわ。

昔は、我が家にもキンモクセイがあったのですが、
大きくなりすぎて、切ってしまいました。
かなり成長が早くて、剪定が難しいですよね~。
【2015/10/08 19:24】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6913-cd86b8e8