ジャスミン 2015.10.07 -- 1

2015.10.07(18:50)

150929_自宅庭_ジャスミンとフヨウ

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2015.9.29

 白いフヨウの左下で咲いている小さな白い花は、ジャスミンだそうです。
 ジャスミンというと、一般的にはつぼみがピンク色のハゴロモジャスミンが多いように思います。3、4月頃に咲いて、近くを通るだけで強い香りを感じさせます。
 わが家の庭のこの花は、近くに行ってもあまり香りを感じないので、「これはほんとうにジャスミンなのか」と不審に思っていました。


150915_自宅庭 ジャスミン

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2015.9.15

 先日の強風で枝が千切れて地面に落ちたのを、つぼみがたくさん付いていてもったいないからと、かみさんが拾って居間に活けました。一晩は何もなく、二晩を過ぎてから次々と開き始めました。
 居間に入るだけで強い香りがします。それが数日経っても衰えません。なるほど、これはジャスミンだ、と納得しました。
 外で咲かせていると、ぱらぱらと咲く。家の中で活けると数多く一斉に咲く。だから戸外では香りをあまり感じなかったのかも知れません。


151004_自宅庭_ジャスミン

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2015.10.04

 ジャスミンと言われる花は種類が多い。どれがわが家のジャスミンなのかはっきりとはわかりませんが、Webでざっと調べたかぎりでは、Jasminum officinale と呼ばれるジャスミンによく似ています。英語版 Wikipediaによれば、「Jasminum officinale, known as the common jasmine or simply jasmine」だそうです。

コメント
とんとん さん、
横浜のとくにわが家の付近では冬でもほとんど霜が降りません。そのくらい暖かいです。
地植えのほうが丈夫にはなるでしょうけれど、そちらでも冬を越せるかどうか…。
【2015/10/09 11:32】 | ディック #- | [edit]
我が家にも鉢植えでジャスミンがありますが、冬が寒さに負けてしまいます。
地植えにすると、丈夫になるかしらね。

↓シュウメイギク、綺麗ですね。
我が家で切り花にしたら水揚げが悪く全く駄目でした。
庭で鑑賞するべし!ですね。
【2015/10/09 10:32】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
地理佐渡 さん、
この花はパキスタンなど温かい地方の花だと聞いています。ある程度の耐寒性のある種が日本に入ってきているのだと思われます。
【2015/10/08 08:44】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。

茉莉花。

良い花ですが、これってはっきり
言えないのが悔やまれます。写真
のものもジャスミンなのですね。
色々あるように書いてありました
が、こちらでは見ないですねぇ。
暖かいところがすきなんでしょうか。



【2015/10/08 07:00】 | 地理佐渡... #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6911-d1d882c6