ヤブマメ 2014.10.01 -- 1

2015.10.01(23:30)

150930_自宅庭_ヤブマメとカメムシ

 科目:マメ科
 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2015.9.30

 かみさんが奇妙な花を見つけたというので、呼ばれて見にいったらヤブマメでした。庭がかなり藪化しているとは思っていましたが、こんな植物が出てくるとは。


150930_自宅庭_ヤブマメ1

 バラなど、周囲のいろいろな植物に絡みついて、かなりやっかいな状態になっているので、記録のため写真撮影後排除することとなりました。
 わが家の庭では初めてのヤブマメです。


150930_自宅庭_ヤブマメ3

 蔓で他の植物に絡みつくため写真にはいろいろな葉が写っています。ヤブマメの葉は確認のため、最後の写真に三出複葉の様子をとらえてあります。


150930_自宅庭_ヤブマメ2

 なお、もぐって撮るのがたいへんなので記録写真はありませんが、この日キャラの木の下にチヂミザサが数本、穂を作っているのを発見しました。これが繁殖すると大変だというので、やはり即刻排除することとなりました。チヂミザサもわが家では初めてです。


150930_自宅庭_ヤブマメの葉

コメント
我が家も藪化しているのに、こんな気のきいたヤブマメは居付いてくれません。
葉だけで見分けられるといいのですが、いつも苦戦。
写真を撮って後で調べることからいつまでたっても脱することができません。
【2015/10/04 18:42】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
おはようございます。

借りて居る車庫にも、この花が咲いて居ます。
見つけたら即抜きます。
伸びるのが早いですものね。

でも、ディックさんの写真で綺麗に見えて抜くのが惜しく成ったのも事実です。
紫が綺麗ですね。
【2015/10/03 03:14】 | ななごう #- | [edit]
お庭にヤブマメですか。
自然度が高いですね。
元々あった種なのでしょうかね。
チヂミザサは、厄介そうです。
お庭の手入れも大変ですね。
【2015/10/02 23:16】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ブロともさんが書いていたヤブマメは
これだったのですね。
即排除ですね!

今年は日照時間が少ないので花の咲き方が良くないようですね。
ついでにお野菜も高くて困ります。
【2015/10/02 20:56】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ディックさん、こんにちは。

お庭の管理は大変な作業ですね。
私のたったのベランダでさえ、数日見ていないと、虫が発生していて葉っぱがレース状態だったり、お水が足らなくてショゲてたり・・・毎日見ていないとエッということになっています。
蔓がが巻いてしまっているのを上手に取り除くのは随分手間暇かかったと思います。
今はそんなに暑くないからまだよかったですね。
ヤブマメのお花は、一見綺麗ですけれど、放っておいたら大変なことになるのですね。
ササも抜くのは一苦労。
お疲れさまでした。
【2015/10/02 15:03】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
スイッチひとつで排除できるようなものでは
ないと思います
簡単に書いていらっしゃいますが
大変な作業だったことでしょう

一番のりの纏持ちみたいな虫が
誇らしげに乗っかっていますね
【2015/10/02 08:24】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ササはやっかいですよね。

ディックさんご夫婦の管理のもと、
息を潜めていた自然が、一気に力を爆発させたということでしょうか。

我が家の猫の額庭は、とっくに自然の力の任せるままになりました。
隣家からは嫌われています(笑)。
【2015/10/02 07:59】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6902-84692e46