キアゲハの幼虫 2015.9.25 -- 1

2015.09.25(15:00)

150924_自宅庭 キアゲハの幼虫

 撮影場所:自宅の庭のプランター
 撮影日:2015.9.24

 キアゲハの幼虫を初めて知ったのはブログをはじめた頃でした。
 玄関前で大きくなったフェンネルに大量発生。カラフルなデザインに魅了されました。
 
 今回、かみさんがプランターのパセリに見つけた幼虫は2匹。なんとなく可愛そうだからとそのパセリで育てようと思ったそうですが、かみさんの予想外に食い意地が張っていて、「どんどん葉がなくなってしまう」と嘆いているのを 24日に私が気が付きました。


150924_自宅庭 キアゲハの幼虫2

 撮影場所:自宅の庭のプランター
 撮影日:2015.9.24

 いまさら殺すのも可愛そうだし、たぶんフェンネルとかパセリとか、特別な種類の葉でないと育たないのだろうし…、とかみさんは悩み、結局そのままになっています。
コメント
幼虫がこの位まで成長して、あと僅かで成虫が見られるかな?と思う頃に、私の処ではスズメに食べられてしまいます。

毎年、みかんの葉に卵を産み付け幼虫に成るのですが、葉っぱだけ減って楽しみを奪われて居ます。
種は違いますが。
【2015/09/27 09:28】 | ななごう #- | [edit]
そうなんですよね~
この幼虫はきれいですが怒らせると丹尾を出すのですよね。

オレンジ色の角?を出して。

さなぎで冬を越すらしいですね。
【2015/09/26 10:58】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6887-e63fafda