夏過ぎて…、枕木が見えなくなった庭 2015.9.21 -- 1

2015.09.21(15:00)

20150702 雨の日のヒメイワダレソウ

 撮影日:2015.7.02
 撮影場所:自宅庭

 上は7月2日、まだ比較的手入れのよかった自宅庭中心部分の様子。
 雨に濡れた枕木が見え、ヒメイワダレソウが咲いています。

 その庭も、いまは下の写真のような様子になってしまいました。


150919_自宅庭 枕木が見えなくなった庭

 撮影日:2015.9.19
 撮影場所:自宅庭

 9月3日から13日までの旅行中は、関東地方は大荒れの天候だったと聞いていますが、その前の8月、旅行の準備などにかなりの日時を費やし、草むしりどころではなかったということが、この「庭の荒れ方」にも影響しています。
 まだ疲れが残っている一方で暑さが戻ってきていますので、この庭を手入れするにはかなりの日数がかかりそうです。
 添乗員付きのパック旅行と、個人的な企画での家族旅行と、後者は自由度は大きく増えますし、満足感も大きいですが、上の写真に見えるように、じつは大きな犠牲も払っています。

 秋バラの手入れもほとんどやっていないので、今年の秋はあまり期待できません。


150919_自宅庭 メヒシバの繁る庭

 撮影日:2015.9.19
 撮影場所:自宅庭

 多少枕木が見えている場所でも、ご覧のようにメヒシバのほか、オオフタバムグラ、キツネノマゴの繁茂が目立っています。
コメント
ここしばらく、道路ロータリー内の緑地帯を花壇にする活動をしています。

鋤で土を掘り返し、雑草を取ったつもりでも、三日もすると土の中からひょいひょいと、緑の剣が顔を出しています。

あきれつつも、そんな闘いを楽しんでいます。

無理をなさって腰などを傷められませんように。
【2015/09/22 18:05】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
こんにちは。

御無沙汰して居ます。
見事に枕木が隠れてしまいましたね。
足の踏み場も無いと云うのが、この状態でしょうか?
大きな雑草だけ、次回の雨の時を狙って抜くのが良いでしょうね。
気持ち良く抜けますよ。
【2015/09/22 12:58】 | ななごう #- | [edit]
枕木・日本庭園の美しさですね。
お手入れが大変ですが・冬には静かに枯れる?
雑草取りが大変です。
【2015/09/22 11:42】 | ころん #- | [edit]
アトムパパ さん、
わが家も奥のほうは、猫じゃらしとか、背の高い雑草が猛威を振るっています。
そっちは庭のまん中当たりをなんとかしてから手を付けるということで、仕方ないですね。
【2015/09/22 11:38】 | ディック #- | [edit]
小肥りさん、山ぼうし さん、
そういう材だから、枕木は丈夫といっても、傷や隙間に土が入り、根が入り、少しずつ痛みます。だから手入れは必要なのですが、ときどきこんなことになってしまいます。
【2015/09/22 11:36】 | ディック #- | [edit]
YUMI さん、FREUDE さん、
スキップは犬の訓練士さんに預けました。通常のペット・ホテルのようなところよりもずっと安全です。
バラなどの水遣りは弟の嫁さんに頼みましたが、天候大荒れでほとんわが家にど立ち寄る必要はなかった、そうです。
【2015/09/22 11:34】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
年を取ると自然に保守的になります。
だけど、ある程度の「無謀、危険負担」をおかさないと世界は広がらず、縮小均衡へとむかって精神も身体も萎縮していきます。
「無謀、危険負担」は成功すれば「勇気と知恵」なのかも知れませんが、失敗すれば「バカ」とか「年寄りの何とか」とか言われるだけでしょう。
「運がよかった」だけかも知れません(笑)
【2015/09/22 11:30】 | ディック #- | [edit]
一枚目はポーチュラカラカが植わっているのでしょうか。
素敵ですね。枕木も草取りを待っていることでしょう。

イタリア旅行は、ディックさんの勇気と知恵を称賛致します。
頂いたコメントのお返事、大分遅れましたがやっと書きました。
【2015/09/22 10:52】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
そうですね、家を開けると雑草すごいですよね。
うちは長期旅行をするので、動物は飼えないし、植物もかわいそうなので…
【2015/09/22 10:39】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
両立できないことって、ありますよね
10日ほど家を空けて、バイクでツーリングをしておりました
飼っているハムスターは預けておきました

庭の手入れも含めて、ご無理のなきように
【2015/09/22 07:54】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
今でこそ、枕木といえばコンクリート製が主力だけど昔はすべて木製でしたよね。
クリ、ヒノキ、ブナが多く使われたらしいけど
日本国中の線路の下に敷くのだから恐ろしい量の木材が必要だったんでしょうね。
伐採していって・・・あと、植林しても間に合ったんでしょうかね。
本筋をはずれて感想。
【2015/09/22 07:29】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
あらら~、これは大変ですね~。
枕木と枕木の間はみっしりと、表面も覆われています。
枕木も自然のものなので、傷や隙間とかに根が入ると心配・・・に感じます。
【2015/09/22 00:32】 | 山ぼうし #- | [edit]
こんにちわ。

雑草取り、大変ですよね!
でも、我が家の雑草の方が、すごいですよ~(笑)
【2015/09/21 18:58】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6879-d7086177