シロバナヒガンバナ 2015.9.15 -- 1

2015.09.15(22:00)

150913_自宅庭_白いヒガンバナ2

 撮影場所:自宅庭 
 撮影日:2015.9.13 午後 曇り

 11日ぶりに自宅へ帰ってみると、白いヒガンバナが3ヵ所で咲いていました。
 うち1ヵ所はもう花が傷み始めています。
 毎年白いヒガンバナのほうが早いのですが、それにしても今年はずいぶん早いという印象があります。


150913_自宅庭_白いヒガンバナ1

 撮影場所:自宅庭 
 撮影日:2015.9.13 午後 曇り

 「ヒガンバナ(彼岸花)」の葉とシロバナヒガンバナ(白花彼岸花)の葉は、少し様子が異なる —— と多摩NTの住人 さんのブログ「多摩ニュータウン植物記 Part4」で教わりました。
 昨年12月に庭のヒガンバナの葉を調べてみました。
 確かに、白いヒガンバナの葉の幅は1センチほどもあって赤いヒガンバナの葉より幅広い。そして葉の中央の筋もヒガンバナに見られるほどはっきりとはしていませんでした。
 それで、わが家の写真の花はシロバナヒガンバナであると確認しました。開花時期が異なるのも、種が少し違うからだろう、と思っております。

 なお、今晩は ↓ 下にもう1本の記事「バチカン奇跡調査官」があります。バチカン教皇庁の内幕はいかに…? おもしろいですよ。
コメント
ヒガンバナ、本当の白色はなかなか見つかりません。
ここで仲間に混じって白がありました。
貴重だと思います。
追伸
花の中に黄色やピンクの筋のある花は結構多いです。
【2015/09/17 09:11】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
YAKUMAさん、
庭だからわかっていますが、葉が出てきたときに色の付いた紐で囲んだりしておかないと、わからなくなりますね。家の近くでないと観察は難しいです。
【2015/09/16 22:10】 | ディック #- | [edit]
白花彼岸花、私も先日見ましたが撮ることはできませんでした。
いいですね。お庭で楽しめて。
葉の様子を一度確かめてみたいです。
【2015/09/16 21:46】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
シロバナヒガンバナ・すっきり綺麗です。
身近に見る機会がありません。
赤花ヒガンバナ昨日新宿御苑で見ました。
小さな輪を作ってひっそりと咲いてました。
【2015/09/16 21:44】 | ころん #- | [edit]
アトムパパさん、
「自然を尋ねる人」さんのブログでは福山市の堂々川の川辺にヒガンバナを植えるボランティア活動について書かれていて、色は10種もあるそうです。写真もたくさんあります。
【2015/09/16 21:28】 | ディック #- | [edit]
赤いヒバンバナより白が好きです。
葉の幅は…まったく知りませんでした。
本当にお彼岸に咲きますね。
【2015/09/16 18:36】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
昨夜、娘の家から帰ってきました。
関東の方がヒガンバナが咲くのが早いのかな。
あちこちで咲いていました。

白花もありました。
長期の旅行だったのですね。
お元気で何よりですね。

【2015/09/16 09:12】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
たしかに彼岸花もはやいかもしれませんね。
私も鎌倉で白いのは撮りました、昨日。
赤はお彼岸の頃のようですね。
彼岸花、花と茎には注目しますが、そういえば、葉っぱって?
【2015/09/16 08:33】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
作家で造園技師でもある野元正氏から
白い彼岸花に天然と養殖があることを教わったことがあります
子どもの頃の記憶には赤い色しかありません

外来種と在来種の認識も
だんだんと変化していくのでしょうね
【2015/09/16 08:13】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。

稲刈りが始まるとそろそろと思う彼岸花。
佐渡ではそんなイメージで季節を感じてい
ました。
こちらに戻りましてから、そんな風景を
見ることはなくなりましたが、それでも
ヒガンバナと言いますと、佐渡にいた数
年間の秋を思い出します。
朝晩涼しくなっています。
今朝も薄着。そろそろ秋らしいカッコウ
にせねばなりません。


【2015/09/16 06:43】 | 地理佐渡... #s/KLKpB2 | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/16 06:09】 | # | [edit]
もうヒガンバナですか。
って、確かに、もうお彼岸です。

こちらでは、まだ花は見えませんが
郊外ではそろそろかしら。

今年こそは、見に行きたいです。
【2015/09/15 22:54】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
こんにちわ。

もう、白い彼岸花が咲いているんですね!
私も週末に見に行こうかな~?

黄色いのもありますよね!
【2015/09/15 22:24】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6863-2161d4b6